飲食店ノウハウ

日払いで働けるおすすめの居酒屋は?キッチン・ホールの業務内容も紹介

2019年7月28日

当座の生活費などすぐにでもお金が欲しい時、今すぐにでも買いたいものがあるのにやや資金不足という時、アルバイトしたいけど月給制や週給制のアルバイトでは間に合わないという時がもあるかもしれません。そんな時は日ごとに給与がもらえる日払いのアルバイトが最適です。ただしアルバイト登録の際にきちんと即日払いでもらえるのかの確認はしておいたほうがよいかもしれません。高校生・大学生・専門学校生の立場からすると、日払いのアルバイトというのは、生活していく上であるいは充実した青春を過ごす上で、活用する機会が必ず訪れそうなもの、なくては困るものと言えるでしょう。今回はそんな日払いのバイトについていろいろと見てみましょう。

日払いの居酒屋バイトの仕事内容とは?

居酒屋のバイトの仕事内容とはどんなものでしょうか。具体的に見ていきます。まず基本的にはキッチンスタッフとホールスタッフの二つの仕事に分けることができます。キッチンで調理を中心に担当するキッチンスタッフと接客担当のホールスタッフの両方がそれぞれのポジションで意欲と誠意を発揮して業務を遂行していくことでお店の業績アップにつながります。居酒屋の運営を順調に進めるための両輪と言えます。どちらにも共通に大事な要素として「清潔感」を忘れてはいけません。

居酒屋のキッチン

まず、居酒屋のキッチンスタッフの仕事について見てみましょう。

調理

キッチンと言えば最重要な仕事はやはり調理です。お酒と共に出された料理の出来栄えはお客様からの評判に大きく影響し、店の人気や収益にまで大きくかかわってきます。ですから、初めから調理を未経験のバイトに任せる居酒屋は少ないかもしれれません。しかし、場合によってはゆくゆくは調理を任せられるように熟練者や先輩バイトの人が折を見て少しづつ指導していくこともあります。なお、全国展開の大型チェーンなどの場合は、未経験バイトでも冷凍食材を解凍してすぐに盛り付けられるシステムを採用しているところもあります。

ということで一般的には調理担当はある程度経験を経た後でということになりますが、野菜を洗って切ったり、調理の下ごしらえをしたり、サラダ類の盛り付けをしたりといった、特に経験を必要としない仕事は初めからどんどん任される可能性が高いです。さらにお客様の飲食が終わった後の皿洗いや食器洗いはバイトに任される中心的な仕事となります。特に日払いのバイトであれば、短期間のバイトになる可能性も高いので、食器洗いなどを中心に難しくない作業を任されることになるでしょう。いずれにしろ未経験者でも居酒屋バイトのキッチンスタッフに雇われる可能性は高いです。大事なことは、お客様と顔を合わせることがなくても、お客様に満足してただけるサービスをお届けする気持ちを忘れずに真面目に丁寧に仕事をこなすことです。

 

居酒屋のホール

次にホールスタッフの仕事について見てみます。

接客

ホールスタッフの仕事のキーワードは何と言っても「接客」です。まず、お客様の入店を明るく元気な挨拶でお迎えします。そしてテーブルまで案内した後、オーダーを聞き、出来上がった料理とお酒を運んで配膳するまでの一連の仕事で、丁寧で礼儀正しい態度や言葉使いが求められます。そして飲食を済ませお帰りいただくお客様に「また来たい」と思っていただけるように最後まで明るく元気な挨拶でお見送りします。

つまりホールスタッフというのは単なる料理運搬係ではなく、居酒屋の顔であり看板でもあるということです。たとえ日払いのバイトであっても、そのことを意識してお客様と接することが大切です。

主要都市で募集されている日払いの居酒屋バイトを紹介!

主要都市の居酒屋日払いバイト募集の紹介URLを記載しておきます。

新宿の日払い居酒屋バイト

yakiniku侍 株式会社 鳳凰:https://shouchan-houou.jp/
熟練の料理長、知識豊富なお肉マイスター、焼き加減を熟知したスタッフの最強コラボで、厳選近江牛肉とそれにぴったりのお酒を提供します。

毎日が給料日の完全日払い制です。深夜は時給1500円で簡単なホールスタッフからスタートです。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_3184034005/joid_Y001EMQN/
参考元:https://townwork.net/tokyo/ct_sa52101/jc_001/jmc_00109/prc_0054/

横浜の日払い居酒屋バイト

きんくら酒場 金の蔵 横浜相鉄口店:https://www.sankofoods.com/shop/kinjr/shop/横浜相鉄口店/  https://r.gnavi.co.jp/b749926/
掘りごたつ席あります。フロア貸切り・団体予約も可能。飲み放題コースもいろいろあります。

日払いOKです。1日3時間~、週1日~でも大丈夫、学校との両立もできます。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_0544071014/joid_U00BRQAS/
参考元:https://townwork.net/kanagawa/ct_ma04201/jc_001/jmc_00109/prc_0054/

大阪の日払い居酒屋バイト

食道園 なんばウォーク店:https://www.syokudoen.co.jp/sp/shop/07nanbawalk.html
焼き肉が気軽に楽しめるなんば地下街の人気店です。特にランチメニューが20種類以上もあり大好評です。

1日3時間~週3日~OKです。短時間・平日のみ・副業・フルタイムも大丈夫です。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_0092031021/?opf=A
参考元:https://townwork.net/oosaka/ct_ma06101/jc_001/jmc_00112/prc_0054/

福岡の日払い居酒屋バイト

木乃芽:http://www.hakata-kinome.com
隠れ家的な雰囲気の店内で新鮮な魚や野菜を使った創作料理を味わうことができます。

1日4時間~週2時間~OKです。18時からに勤務、平日のみの勤務もOKです。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_3319904002/
参考元:https://townwork.net/fukuoka/jc_001/jmc_00112/prc_0054/

日払いの居酒屋バイトを通じて、金銭的にもワークライフにおいても豊かになっていこう!

高校生・大学生世代にとって日払いのバイトというのはぜひあってほしい、なくては困る、ありがたいシステムです。採用する側も繁忙期など人手不足の時に、短期間でいいから働いてほしいということで日払いバイトの募集を出します。求める側と求められる側の思惑が一致して成立している日払いバイトは、お金を稼ぐという目的達成と共に、やりがいも感じながら働くことができるという意味で有意義な働き方と言えます。必要なお金を短期間で稼ぐためにぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.