飲食店ノウハウ

居酒屋のアルバイトは大変?高校生が知っておくべき就業規則も紹介!

2019年7月8日

居酒屋では今日も会社員グループや女子会・友人知人・大学のサークルなどさまざまなグループが、テーブルを囲んでおいしいお酒と料理を味わいながら楽しい会話を繰り広げて至極の時を過ごしています。そんな活気あふれる居酒屋の魅力に惹かれて、「居酒屋でアルバイトしたい」と希望する人も多く、数あるアルバイトの中でも人気が高い職種の一つになっています。しかも実態を見ると大学生や専門学校生ばかりではなく、高校生アルバイトもかなりいるようです。そこで気になるのが法律との兼ね合いです。未成年者飲酒禁止法という法律名は知らなくても、20歳未満が飲酒禁止であることは常識として誰でも知っています。そんな中、まだ20歳に達していない大学生・専門学校生はおろか高校生までもがお酒を提供する場でアルバイトすることって、本当に認められているのでしょうか。そういったことも含めて今回は、高校生の居酒屋でのアルバイトについていろいろと見ていきます。居酒屋でアルバイトしたいと考えている高校生には必見です。

高校生は居酒屋でアルバイトできる?

結論から先に述べると、高校生も居酒屋でアルバイトすることはできます。法律違反ではありません。ただし、若い世代(18歳以下の年少者)を保護する目的でいくつかの規制が設けられています。その辺のことは高校生を採用する側も理解し認識していることではあるでしょうけれど、雇われる側の高校生も社会と本格的にかかわっていく経験の重要な第一歩として、確認しておくことをおすすめします。

就業時間の規則

15歳~18歳未満の場合、労働時間は1日8時間・週40時間が限度と決められていて、残業などの時間外労働や休日労働・22時~5時の深夜労働は禁止されています。18歳以上の場合は、1日8時間・週40時間に加えて残業・休日労働・深夜労働が認められています。ただし、18歳に達していても高校生は就業規則によって1日8時間・週40時間だけに限定している会社もあります。

直接お客様へお酒を注ぐことは禁止

さらに、18歳未満の高校生は、お酒の席でお客様のそばにいて直接お客様のグラスなどにお酒を注ぐことも禁止されています。(18歳に達していても高校生にはそれをさせない居酒屋も多いと思われます。)ただし、キッチンなどでお酒を準備してテーブルまで運ぶことは認められていますので、禁止事項をしっかり守れば、キッチン・ホールどちらでも高校生がアルバイトをすることは十分可能で、法的な問題もありません。

居酒屋でのアルバイト内容とは?

それでは、高校生のアルバイトは居酒屋でどんな仕事を任せられるのでしょうか。具体的に見ていきます。大きく二つに分けるとキッチンスタッフとホールスタッフの仕事があります。

キッチン

まずキッチンスタッフの仕事を紹介します。キッチンスタッフは店内のキッチンでの仕事が中心になります。お客様との接点はあまりありませんが、顔が見えないお客様に満足していただこうとする誠意が大事です。

調理・お酒作り

居酒屋のキッチンスタッフの大事な仕事は調理とお酒作りということになります。お店の人気・評判ひいては売り上げに直結する仕事です。ただ、ある程度の熟練が必要ですから、アルバイトに入って最初のうちは任せてもらえない場合もあります。解凍するだけでOKのシステムの場合はアルバイトでも初めから対応可能です。

仕込み・片付け

食材の仕込みや片付け・食器洗いもキッチンスタッフの大事な仕事です。特に片付けや食器洗いは、仕事に慣れていなくてもできるのでアルバイトの最初の時期には中心的に任される仕事ということになるでしょう。お客様に見られることはなくても実直に仕事をこなしていくことが求められます。

ホール

次にホールスタッフの仕事を紹介します。

接客

入店してきたお客様をお迎えして、テーブルに案内し、オーダーを聞き、お酒や料理を運び、会計やお客様のお見送りというように、お店の顔としてお客様に接して、満足感を味わっていただくという大事な仕事です。髪や身だしなみの清潔感と共に優しく丁寧な態度、明るい人柄が理想的となる仕事です。

高校生もできる!アルバイト募集している居酒屋とは?

渋谷・池袋・横浜で高校生OKの居酒屋アルバイト募集を紹介します。

渋谷の居酒屋

四十八(よんぱち)漁場 恵比寿店:http://www.48gyojyou.com/shop/141/
全国の契約漁師さんから届けられる新鮮な魚と、それに合うお酒との絶品コラボが魅力です。

まかないで出る「海鮮丼・チキン・煮つけ」はありがたいです。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_1999867122/?opf=A
参考元:https://townwork.net/tokyo/ct_sa52102/jc_001/jmc_00112/prc_0025/

https://www.saizou-ikebukuro.tokyo

池袋の居酒屋 彩蔵:京風和室、ソファー席。掘りごたつ席と独特の雰囲気を持つ店内で味わうこだわりの絶品料理が魅力です。

テスト・旅行でのバイト週ゼロOKです。履歴書不要で、短期バイトも可能です。
参考元:https://baito.mynavi.jp/cl-002120808639/job-30379164/
参考元:https://baito.mynavi.jp/tokyo/city-47/ot-66/ss-1/ssm-2/sss-3/kd-240/

横浜の居酒屋

串かつでんがな 横浜西口店:https://stores.dengana.jp/神奈川県/横浜市/南幸1-14-8.html
串カツならおまかせ!お酒好きに人にはもうたまりません。

居酒屋・調理のバイト未経験OKです。週2日~週5日シフトも自由に選べます。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_0539459497/joid_U00B2TKP/
参考元:https://townwork.net/kw/t/横浜%E3%80%80居酒屋%E3%80%80高校生/1

居酒屋のアルバイトを通して、高校生活の幅を広げてみよう!

お酒を提供する場だけに、居酒屋のアルバイトは高校生にとってはハードルが高いと感じる人もいることでしょう。中には人生経験としてこういう大人の世界にもチャレンジしてみたいと思う人もいることでしょう。お客様のそばで直接お酒を注ぐという点が禁止事項であることに注意していれば、さらには親の許可があれば、高校生アルバイトとしては法的な問題もありません。社会との本格的なかかわりの第一段階として有意義な体験となるのではないでしょうか。意欲と興味がある人はぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.