飲食店ノウハウ

ダイニングバーのバイトはきつい?仕事内容や気になる評判も紹介

2019年7月10日

普通バーと言えばお酒がメインで、食べるものは本格的な食事はなく、おつまみ程度の軽いものしか提供していません。もし「落ち着いてゆったりとした雰囲気の中で飲みたいからバーがいいけど、その前におなかが空いているから何か食べたいな」という場合は、先に別のところで食事を済ませてからバーに入るということになります。しかし、ダイニングバーであれば、それが同じ場所で可能になります。ダイニング(dininng)は食事をする事を意味しますので、食事もできるバーということになります。女子会や仕事帰りのサラリーマングループなどに人気が高いダイニングバーですが、学生のアルバイト先としても注目されています。それでは、ダイニングバーのバイトってどんなものでしょうか。早速具体的に見ていきましょう。

評判を聞くときつい?ダイニングバーのバイトの仕事内容とは!?

実際にダイニングバーでのバイトの仕事というのはどんなものでしょうか。

調理・お酒作り

キッチン担当のバイトの仕事は調理とお酒作りがメインとなります。お客様に満足していただける調理の技術を身に付けるだけではなく、お客様の混み具合に応じて、てきぱきと状況判断しながらすべての作業を続けていく能力が必要です。ですから、未経験者の場合、初めから調理部門を本格的に任されるということはないかもしれません。少し経験すればすぐできるようになる食器洗いやお酒作りなどを任されることが多いでしょう。お客様から見えない場所での仕事が中心ですが、お客様がそばにいるつもりで誠意を込めた仕事をすることが大切です。

接客

接客はホール担当のバイトにとって最大級の重要任務です。お客様のお出迎えから座席でのサービス、そして清算からお見送りまで、常にお客様から見える位置での仕事になります。お店にとって「看板」や「顔」と言ってもよい重要な仕事を任されているわけです。ですから、常にお客様に満足していただくことを第一に考え、挨拶から態度、言葉遣いに至るまで、明るく丁寧で礼儀正しい姿勢を崩さずにお客様と接しなければなりません。

掃除・片付け

掃除や片付けはキッチン・ホールそれぞれの部署で行うことになりますが、繁忙時間帯でお客様をお待たせしているときは、要領よくこなして、できるだけ待ち時間を短くするよう状況判断とチームワークが欠かせません。

学生におすすめ?ダイニングバーのバイトの評判とは?

ダイニングバーのバイトの評判についてみてみましょう。

ダイニングバーのバイトの良い評判は?

まず、ダイニングバイトで「これはいい」と言える点としてはどのようなことがあげられるでしょうか。

コミュニケーション能力があがる

店内ではスタッフ同士のチームワークや人間関係が重要視され、さらにはお客様との心の触れ合いも生まれる可能性があるといった環境の中で、様々なタイプ・様々な人間性の人たちとの交流によって、コミュニケーション能力が鍛えられるというメリットがあげられます。若い時期にしておきたい経験の一つです。

おしゃれな場所で働くことができる

基本的にダイニングバーの店内は上品でおしゃれな雰囲気にデザインされている場合が多いので、そういった場所でバイトとして働けるということは、うれしいことでもあり誇りでもあるでしょう。

人との縁が広がる

スタッフ間の絆、お客様との交流によって生み出されたコミュニケーションはやがて、店内はもちろんのこと、場合によってはお店以外の場で、あるいは時間を超えて将来にもつながる人脈という大きな財産になる可能性も秘めています。

ダイニングバーのバイトのマイナス面は?

次に、ダイニングバーのバイトにおける「これはちょっと」といいたくなる点についても見てみます。

シフトが遅い

食事とお酒を提供しているお店ということで、お客様の滞在時間も長くなる可能性は高いでしょう。当然シフトが深夜にまで及ぶことも考えられます。

お客様の質に幅がある

バーであれば落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとお酒をたしなみたいお客様が中心になるということで、それに沿ったお店の雰囲気が作り出されます。ダイニングバーとなるとそういった客層ばかりではなくなるため、ややにぎやかな雰囲気になってしまうこともあるでしょう。

主要都市でバイト募集しているダイニングバーを紹介!

では、新宿・大阪・京都のダイニングバーのバイト募集をみてみましょう。

新宿のダイニングバー

居酒屋・ダイニングバー 日比谷Bar 新宿東口店:https://www.ozmall.co.jp/restaurant/5269/
大人の雰囲気のホールスペースで工夫を凝らしたカクテルや旬の食材の料理が味わえます。デートや友人グループや歓送迎会にぴったりです。

1日4時間~、週2日~OKです。未経験者でも大丈夫。フルタイムもできます。
参考元:https://求人ボックス.com/jb/5ea05155a5361c40d9a29b8b4fbf87e3
参考元:https://求人ボックス.com/ダイニングバー-バイトの仕事-新宿区新宿駅?cid=listing_g_tokyo_dynmc&gclid=Cj0KCQjw9JzoBRDjARIsAGcdIDXofAaffLh70TaR4eNG9alIr3vRtr2ww7Z9I35r-dxd93EI1ir-XqIaAjpeEALw_wcB

 

大阪のダイニングバー

肉バル AUGUS:http://www.value-net.co.jp/restaurant/
厳選された肉やお米、秘伝のたれなど、おいしさへのこだわりと明るく楽しい店内の雰囲気が魅力です。

未経験者・学生・フリータ・主婦・副業歓迎です。飲食業経験者は大歓迎です。
参考元:https://求人ボックス.com/jb/3b5ebe1417de2a66b1ef4e3894f8ccb0
参考元:https://求人ボックス.com/ダイニングバー-バイトの仕事-大阪府?cid=listing_g_osaka_dynmc&gclid=Cj0KCQjw9JzoBRDjARIsAGcdIDUUQsIzhnw0QCaNdO3EON5F2UBsHm8dnOoYnOq-uTI_Fv0Hrqh92E4aAg4mEALw_wcB
https://www.baitoru.com/kansai/jlist/osaka/diningbar/

 

京都のダイニングバー

相席貴族:https://aiseki-kizoku.com
出会いを求める男女が相席してお酒や料理を味わう楽しい場所です。7月1日からリゾートバー「シャリーフ」に生まれ変わる予定です。

おしゃれは自由、フリーター大歓迎です。正社員への道もOKです。
参考元:https://www.baitoru.com/kansai/jlist/kyoto/diningbar/

ダイニングバーのバイトを通して、スキルアップを目指そう!

バイトをしながら、店内のチームスタッフやお客様との触れ合いによってコミュニケーションを高め、人間関係を構築していくという素晴らしい体験が可能なダイニングバーのバイト。この体験を通して得たスキルは今後の人生においても必ずや大きな財産となっていくことでしょう。ぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.