飲食店ノウハウ

個人経営のカフェでバイトしたい!求人の探し方や働くメリットを紹介

日本全国に展開していて、いろいろな街で見かける同じ看板が目印。どこの店に入っても高いレベルの接客と味わいで安定感・安心感抜群のチェーン店カフェの魅力はもう皆さんご存知のことと思います。では、どちらかというとこじんまりとした感じの店が多い、にぎやかさよりも静けさや落ち着きが売り物の個人経営のカフェについてはどうでしょうか。おしゃれで上品な雰囲気を持った店も多く、一度訪れたら「結構いいな。また来よう」となりそうな魅力があります。そうなると、特に若い世代にとっては「こんなお店で働いてみたいな」と言いたくなる、魅力的なバイト先ということにもなります。そこで今回は、個人経営のカフェでのバイトについて見ていきます。

個人経営とチェーン店のカフェバイトの違い

まず、個人経営とチェーン店でのカフェのバイトの違いなどを含めて、個人経営カフェの特徴や注目点などを具体的に見ていきます。

個人経営のカフェのメリットは?

全国展開をするようなチェーン店のカフェには統一されたスタンダードがきちんと存在し、どの店に入っても外れることなく安定した味わいが経験できる安心感があります。それに対して個人経営のカフェでは、経営者兼店長である場合も多く、店長の好みや信条がこもったその店だけのコーヒーの味に店長の人柄が加味されて、他にはない独特の魅力が感じられます。バイトに関してもやはり、違いが存在するようです。

服装の指定がないことが多い

個人経営のカフェの場合はマニュアルがないのが普通のため、チェーン店カフェよりは規制が緩く、自由度が高くなることが多いようです。服装や髪型・髪の長さや色・装飾品もある程度は個性を出すことが許されるでしょう。ただ、もし規制されていなくても、常識として「清潔感」の必要性は認識しておかなければなりません。目に余るものがあれば店長から注意を受けるかもしれませんが、できればそれ以前に自分で的確な判断をしたいものです。

マイペースに働くことができる

個人経営のカフェの場合は、常連客などを中心に客層が限られているため、チェーン店カフェのような忙しさは発生しないかもしれません。そのため、わりと自由な雰囲気で勤務することが可能な場合が多いでしょう。また、場合によっては時間的余裕から、お客様との対話も増えて親密度が高まるなど、チェーン店では味わえない楽しさも、個人経営のカフェでは味わえるかもしれません。さらにマニュアルがないことで、チェーン店のように業務内容が厳密に規制されず、慣れてくれば自分の判断でいろいろと仕事を遂行していくようなこともあり、それがやりがいにつながることもあり得るでしょう。

福利厚生・給料の違いは?

マニュアルがないということは店長の判断で状況が変わる可能性があるということになりますから、「急病などの時はどうするか」、「時給はいくらで昇給はどうなるのか」など、福利厚生や給料に関することは採用の際にしっかりと確認をしておくことが大事です。書類による確認は難しいでしょうが、不都合・不条理なことがあれば、採用時にはこう言われたという話をもとに改善を要求する機会が出てくるかもしれません。

お客様の質が違う?

チェーン店のカフェの場合は常連客ばかりではなく、通りすがりの人、地元以外の人など幅広い客層が予想されますが、個人経営のカフェの場合は、多くは地元中心の常連客ということで地域性がかかわってきそうです。礼儀正しさはバイトにとっては欠かせないものですが、その厳格さが少し緩められることもあるでしょう。さらに、お客様とバイトとの距離感が近くなることも考えられます。その意味では社交的な性格や積極的な会話力が求められる場面も出てくるかもしれません。

個人経営のカフェバイトの求人の探し方は?

個人経営のカフェのバイト募集の場合は、チェーン店と違ってあまり大掛かりな求人広告は出さないと思われます。無料や低料金でできる広告媒体を利用することが多いでしょうから、もしバイト募集に申し込むならそういったところを注目してみるとよいでしょう。

SNSから探す

店長がお店情報をSNSで発信している場合は、人手不足でバイト募集の必要が出てくれば、その情報も当然発信するでしょうから、そういうタイミングを逃さないようにしましょう。少人数の募集にとどまる可能性が高く募集期間も短い可能性があるので注意が必要です。

バイト募集広告を探す

新聞折込のチラシやタウン誌など募集欄にバイト募集要項が掲載される可能性もあります。小さな記事でしか掲載されない場合が多いですから、注意深く探さなければなりません。

直接お店を訪問する

お店の前を通ったときに入り口のドアなどにバイト募集の張り紙がないか確かめましょう。また直接客としてお店を訪れる中で、折を見てバイト募集をしていないか聞いてみるという方法もあります。

個人経営のカフェのバイトを通じて、仕事のやりがいと幸福を感じていこう!

大人気で来客の多いチェーン店カフェとは一味違った、独特の雰囲気を醸し出している個人経営のカフェは、バイト先としても憧れを抱かせるほどの魅力を持った店も多いことでしょう。やりがい・幸福感をもたらしてくれそうな個人経営のカフェバイトにあなたもぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.