飲食店ノウハウ

カレー屋でのバイトの仕事について。キッチンは匂いが気になる?評判を紹介

小さなお子様から高齢者の方にいたるまで、すべての年齢層の多くの人に愛され、もはや日本の国民食と言ってもいいほどに大人気のカレー。その大人気ゆえに、チェーン展開の店から個人経営の店まで様々な店が日本中至る所にあり、いつでもどこでもカレーが食べられる状況にまでなっています。そしてその味も多種多様、辛さだけを見ても一般的なものから激辛レベルのものまでさまざまで、あらゆる人の好みに応じたカレーが提供されています。そうした中、カレー店でバイトする人も非常に多いわけですが、今回はそのカレー店でのバイトについて、仕事内容や評判について見ていきましょう。

カレー屋バイトの仕事内容とは

カレー店でのバイトの担当は、多くの飲食店の場合と同じように、キッチン担当とホール担当の二つがあります。

キッチン

キッチン担当はカレーの調理や、その下準備としての食材の仕込みなど、さらには使用済みの食器・皿洗いなどが仕事となります。お客様と直接顔を合わせるわけではありませんが、接客するのと同じほどの誠意と実直さで仕事に臨むことが大切です。

調理

カレーを食材の状態から煮込んで作り上げるにはかなりの熟練が必要ですので、バイトにカレーの調理を担当させることは少ないと思われます。肝心な部分は熟練者が担当したり、あるいはすでにカレーが作り上げられていて、加熱するだけの手間で済むようになっている場合も多いでしょう。あとはカレーの量を調節したり、トッピングを注文通りに整えたりということが仕事になるものと思われます。

皿洗い

カレー店未経験のバイトでも、皿洗いは手順と注意事項の説明を受ければすぐにでもできる仕事ですので必ず任されると言ってよいでしょう。だからと言って決して重要性のない仕事ではありません。次にその食器を使うお客様のことを考えて、誠意を込めた洗浄作業が必要です。また大入りで忙しいときは皿洗いだけに無駄に時間をかけ過ぎるのは許されないこともあります。丁寧さと状況判断が必要です。

ホール

ホール担当のバイトの仕事の中心は接客です。ホールスタッフはお店の顔ということがよく言われます。

接客

お客様への「いらっしゃいませ」の挨拶から始まり、注文を聞き、出来上がったカレーをお届けし、やがて清算の後のお見送りまで、お客様と最短距離の立場にいる、お店にとって最重要な仕事の一つです。お客様が不都合・不満を感じられないように、十分満足していただけるように精いっぱいの誠意をこめて仕事をすることが大事です。

学生におすすめ?カレー屋バイトの評判とは

さて、カレー店のバイトをする際の評判にはどんなことがあるのでしょうか。

良い評判

カレー店でのバイトでのよい評判の方から見てみましょう。

コミュニケーション能力があがる

カレー店で働くスタッフのチームワークの中で、しっかりとしたコミュニケーションをとる能力が磨かれていくことでしょう。それだけではありません。なにしろ幅広い年齢層のあらゆる立場や職業の人々に高い人気を誇るカレーですから、お店を訪れるお客様もいろいろな人がいて客層は幅広いです。その様なお客様と接し、様々な対応をしていく作業は、そのままコミュニケーション能力を高める研修を受けているのと同じ価値を持っていると言えます。

まかない・特別価格でカレーを食べることができる

お店でお客様に食べていただくレベルのカレーをまかないとして、半額などの低価格で、あるいは無料に近い価格で食べることができるというのは、バイトにとっては大きな醍醐味ではないでしょうか。おそらくバイトのほとんどはカレー好きではないでしょうか。「カレー店でバイトしてよかった」と思わず心もほころぶひと時となることでしょう。

良くない評判

次に、カレー店でのバイトでの「これはいやだな」と思われる点も見てみましょう。

匂いがつく

実際に食べる時のカレーのにおいは素晴らしいのですが、服や髪についたカレーのにおいは困りものです。また香辛料のせいで目が痛くなることもあるようです。ところが、カレー店でのバイトの場合、これらのことは残念ながらしょうがないことなのです。着替えのシャツなどを持って行っておいて、バイト帰りには着替えるとか、バイトの後どこに出かける前に、一度帰宅してシャワーを浴びるとかの対応策を取ることを余儀なくされます。

料理が重い

カレーとビールなどを同時に運ぶ場合はかなり重く、特に女性バイトにとっては重労働となります。また、料理の熱さによるやけどにも注意が必要です。

繁忙期が忙しい

飲食店全てに言えることですが、もともと人気の高いカレーですから、昼食時・夕食時などお客様が集中する時間帯や繁忙期となると、スタッフの忙しさはかなりのものとなります。配達の仕事も加わるとさらに大変です。目が回るほどの忙しさと言ってもよいでしょう。そしてそういうときこそ、お客様が不満を抱かれることのないように、スタッフ全員のチームワークと一人一人の的確な状況判断で乗り切らなければなりません。

カレー屋バイトを通して充実したバイトライフを!

おいしいカレーをお客様にお届けして満足していただくには、その過程で大変な苦労もあります。しかしスタッフ全員がチームワークで結束して人間関係構築の喜びを味わい、さらに多くのお客様と接することでさらにコミュニケーション能力を高める醍醐味も味わうなど、カレー店でのバイトにはお客様の満足の他にも大きな魅力が詰まっています。ぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.