飲食店ノウハウ

カフェでのバイトにおすすめなチェーン店15選。高校生や大学生は必見!

数あるアルバイト先の中でもカフェには「おしゃれ」や「楽しい仕事」というイメージを持つ方が多く、幅広い年代の方に人気のバイト先となっています。当記事では高校生や大学生のバイト先としておすすめなカフェチェーン店12選と初心者におすすめなカフェチェーン店3選の計15店舗をご紹介しますので、地元で気になる店舗の求人情報を探してみてください。

高校生・大学生のバイト先におすすめなカフェチェーン店12選

まずは高校生や大学生におすすめしたい人気カフェチェーン店を12店舗ご紹介します。

スターバックスコーヒー

カフェチェーンの中でもブランド力の高いスターバックスコーヒーはスタバの略称で親しまれています。おしゃれなバイト先の代名詞的な存在で、常に高い人気を誇るカフェです。バイトとして採用されると研修を受ける必要があり、この期間にスターバックスの経営理念やコーヒーの知識、接客術などを座学で学びます。

座学研修を終えるとおよそ1ヶ月にわたり店舗研修が実施され、コーチによるマンツーマンの指導でスターバックスで働くための基礎知識を覚えたりレジの研修を受けることになるそうです。最初こそ覚えることが多く大変ですが、慣れてしまえば楽しいというのがスタバのバイトで多く見られる口コミです。

フラペチーノの新作など、人気メニューが出る時期は特に混み合うようですが、やりがいを感じる方は多い様子。スタバ独自の特典「パートナードリンク制度」が設けられており、バイトは出勤の前後と休憩中に計3杯のドリンクが無料で飲めるので、コーヒー好きにはたまらないですね。

タリーズコーヒー

タリーズコーヒーのバイトの特徴は、主にレジに立ってお客様対応をするキャッシャーとドリンクや料理を作るバリスタに分かれている点。新入りバイトはまず先にキャッシャーの仕事をひと通りこなせるようになったあとでバリスタ担当の仕事を覚えるという流れになっています。なおキャッシャーとバリスタはその日のシフトに入っているメンバーによって担当が変わるそう。場合によってはキャッシャーとバリスタの仕事を交代しながら働く日もあるそうで、飽きにくいという口コミが見られます。

タリーズでは機械ではなくスタッフの手によってコーヒーを作るシステムとなっているため、上級者はコーヒーにラテアートを施してお客様に提供することも。他のカフェに比べて色々なルールがゆるいと評判なため、忙しい高校生や大学生にはおすすめです。

エクセルシオールカフェ

ドトールから派生したイタリアン志向のカフェがエクセルシオールです。そのためメニューにはエスプレッソやパニーニなどイタリアンなラインナップがずらり。ドトールと差別化を図るためコーヒー豆にはもとより、カップの重さにまでこだわっているそうです。

エクセルシオールカフェのバイトではドトール同様、レジ作業やドリンク・フード作り、店内清掃など分野の異なる業務を1時間ごとに交代して担当します。しかし新人のうちはなかなかドリンク作りを担当させてもらえないという口コミが。またメニュー数がおよそ100種類にのぼるため、バイトに入りたての頃は覚えるのに苦労するかもしれません。

しかしながらカフェの中では比較的時給が高いというメリットがあり、お金を稼ぎたい方にはおすすめのバイト先です。

コメダ珈琲

コメダ珈琲の特徴としては、モーニングからランチにかけてが非常に混雑しやすい点が挙げられます。午前11時までにドリンクを注文すると無料でトーストがつけられるサービスをしているため、お客様が殺到するのです。おかげで朝の時間帯は時間があっという間に過ぎてゆくので、暇疲れすることはないでしょう。業務はまずホールから覚え、キッチンに移行します。メニューはマニュアルを見ながら作ればOKなので、慣れたらこなせるはずです。

コメダ珈琲でバイトをすると、社割で全商品を半額で購入することができます。大人気の「シロノワール」も半額で食べられるのは嬉しいポイントです。またフランチャイズ展開をしているため、店舗によってはまかないがでることも。中高生に人気なのも頷けます。

カフェプロント

昼はカフェ、夜はバーになるカフェプロントはどちら経験も積めることでスキルアップが望めます。学生のうちにいろいろな経験をしておきたいという方にはうってつけのアルバイト先と言えるのではないでしょうか。接客の社内コンテストがあるので、ここで頑張ればモチベーションアップにも繋がりますし、就職活動の際の自己アピールのネタにもなります。

バー営業をしている関係上、その他のカフェより営業時間が長くシフトが調整しやすい点がメリットです。従業員割引があるので、美味しいパスタやバーメニューをお得に楽しむことができます。

サンマルク

サンマルクのアルバイトでは面接時に履歴書が不要となることが多く、独自のエントリーシートへの記入を行います。また、制服の用意がないため、白いポロシャツと黒いボトムス、黒い靴の用意が必要です。勤務中はエプロンの着用が義務つけられており、こちらはアルバイト開始時に3000円で会社から購入することになります(こちらは給料から天引きされます)。店舗によってはビラ配りや呼び込みを任される場合もあるようです。

また監視カメラを通じて本部のスタッフが仕事ぶりを確認する「カメラ検定」システムを設けており、合格すれば昇給できます。アルバイトをする特典としては従業員割引で商品が購入できることです。サンマルクといえば「チョコクロ」ですが、もちろんこちらもお安く購入できます。

ベローチェ

レトロな雰囲気のカフェ、ベローチェはイタリア語で「早い」「迅速に」を意味する単語だそうで、注文から商品提供までがスムーズになっています。そのためテキパキと作業を行える方が重宝されそうです。ちなみにベローチェのサンドイッチはすべて店内で作っており、アルバイトであっても牛刀と呼ばれる大きな包丁を使ってパンをカットし、具材などの盛り付けを担当する必要があります。

アルバイトにはランク付けがあり、長く務めると昇給しやすいシステムです。アルバイトは社割ですべての商品を3割引で購入できます。ベローチェといえば「コーヒーフロート」や「ココアフロート」などのフロート類が人気ですが、こちらもお安く楽しめるのは嬉しいですね。

珈琲館

サイフォンで淹れたこだわりのコーヒーが楽しめる珈琲館は、サンドイッチやホットケーキなどといったカフェメニューのほか、スパゲッティやカレー、グラタンパンなど本格的なフードメニューも展開しています。とくにホットケーキとコーヒーの組み合わせをおすすめしているため、スタッフはホットケーキを上手に焼けるように指導されるそうです。アルバイトの特典としてはまかないがあるので、それぞれメニューを食べてみて愛着を持ってキッチンに立てば作り方もすぐ身につきそう。

珈琲館といえば珈琲豆の販売を行っていることも特徴のひとつ。コーヒーに詳しくなりたい方にはおすすめのアルバイト先です。

星乃珈琲店

やや暗めの照明に、アンティーク調のセットが印象的な星野珈琲店。その特徴といえば、その他のチェーンに比べてやや高めの価格設定であること。価格はだいたいドトールの2倍といわれており、時給もその他のカフェに比べてやや高い傾向にあります(地域によって異なりますので近くの店舗の求人を確認してみてください)。

しかし、その分求められる業務も多くなります。人気の「スフレパンケーキ」のほか、パスタやラザニアなどファミレス顔負けのメニューが揃っているのでキッチンはたいへんと感じる方もいるようです。

そんな星野珈琲店でアルバイトをすれば、フードやパンケーキをなんと6割引で購入することができます。その他のチェーンの社割の相場はだいたい3〜5割引きなので、星野珈琲店はずば抜けてお得です。ただドリンクについては割引制度がありませんので注意してください。また昇給の制度があるので頑張りに応じて給料があがるのが嬉しいポイントです。

カフェ・ド・クリエ

カフェ・ド・クリエはヨーロッパのカフェ文化を取り入れたカフェチェーン店です。アルバイト用の制服が可愛いとして人気。ギンガムチェックのシャツに黒いネクタイを締め、黒いズボンの上に同じく黒いサロンを巻くスタイルでおしゃれな印象です。その他の特徴としてはディッシャーという、皿洗いの担当があること。ディッシャーはレジと並行して担当することが多いようです。

カフェ・ド・クリエでバイトをする上での嬉しい特典としては、社割で商品を30%オフで購入できること。カフェ・ド・クリエといえばコールドドリンクの「ソルベージュ®」が有名ですが、こちらもお得に楽しむことができるのです。また店によっては賞味期限が切れたパンなどをまかないとして食べられるようで、学生にとってはありがたいかぎり。

初心者のバイト先としておすすめなカフェチェーン店3選

ここではアルバイト自体がはじめてという初心者におすすめなカフェチェーン店をご紹介します。

ドトール

ドトールでは、レジ作業やドリンク・フード作り、店内清掃など分野の異なる業務を1時間ごとに交代して行います。その他カフェチェーンに比べるとメニュー数が少なめなのが新人にとっては嬉しいポイントですね。またドトールのバイトは全メニューを半額で購入することができます。対象店舗は全国、また時間も問わないのでカフェ好きにはラッキーな特典と言えるでしょう。

上島珈琲

上島珈琲はクラシカルかつ上質なしつらいで人気のカフェ。厳選した豆をフランネルで抽出するなど、コーヒーへのこだわりもひとしおですが、その他のチェーンに比べてカフェメニューの量がそれほど多くないので、アルバイト初心者におすすめできます。食器の種類や数も少なめなので、洗い物も比較的楽だそう。

コーヒーマイスター制度を設けているので、コーヒーについての知識・知見を深めたり、資格の取得をサポートしてくれます。将来カフェを開きたい、独立したいな度の夢を持っている中高生にとってはこの上ない環境と言えるでしょう。

ルノアール

ルノアールはコーヒー1杯が600円〜と高単価のため、比較的客層が良いカフェとして知られています。そのため実際に働いた人からはクレームが少ないなどの嬉しい報告が上がっています。多くのカフェチェーンではフードメニューをすばやく提供することが求められますが、ルノアールではゆったり調理ができるともっぱらの評判。まさに初心者に優しいバイト先と言えるでしょう。もちろん社割もあるので、おいしいコーヒーと料理をお安くいただけます。

ただしネックとなるのがタバコの臭い。ルノアールは喫煙が可能な店舗が多く、タバコの臭いや煙が苦手な場合は働きにくく感じるかもしれません。しかし、2020年の4月からグループ全店舗で紙巻タバコの喫煙が禁止になります。また完全分煙の店舗には加熱式たばこ専用の喫煙室を設けるとのことで、よりいろいろな人がバイトしやすい環境になる見込みです。

おしゃれなカフェでバイトをはじめよう!

高校生や大学生のバイト先としておすすめなカフェチェーンを12店舗、バイト初心者におすすめなカフェチェーンを3店舗紹介しましたが気になるお店は見つかりましたでしょうか?
上記で上げた店舗の特徴を参考に、家から通いやすいバイト先を探してみてください。カフェのバイトでは友達が作りやすいと言われています。カフェでのバイトをはじめれば私生活も充実するかもしれませんよ。

-飲食店ノウハウ
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.