飲食店ノウハウ

会員制バーのバイトの仕事内容を紹介!メリットとデメリットは?

2019年7月7日

ゴージャス感の漂う内装にゆったりとくつろげる贅沢なソファー。俗世間から完全に切り離された高級感あふれる会員制バーでは、富も名誉も併せ持つ各界の成功者・有力者などの社会的スペシャリストが、ゆっくりと自分だけの時間を楽しみに訪れています。一般人が入ろうとしても入ることができない世界なのです。すでに会員になっている人の紹介でしか入ることが許されなかったり、高額な入会金を支払う必要があったりと、高い壁が待ち構えています。その中にバイトとして入り込むとなれば、普通では中々経験できない、自分の視野が広がる体験ができるかもしれません。そこで今回は、会員制バーのバイトに焦点を当てて見ていきましょう。

会員制バーのバイト内容とは!?

会員制バーのバイトの仕事内容とはどういうものでしょうか。

お酒作り

バーにおけるお酒作りの仕事はかなりハイレベルです。テレビや映画などでバーテンダーがカッコよくシェイカーを振るシーンがよく見られます。その仕事も大事ですがそれだけではありません。カクテルに関する深い知識が必要です。そして目の前にいるお客様の好みや気分などに合わせていろいろなカクテルを作らなければなりません。またそのカクテルに合うグラスも選ぶ必要があります。かなりの経験がないとできない仕事ですから、バイトが初めから任されることはないでしょう。時間をかけて指導や研修を受けながら知識と技術を身に付けていく必要があります。

仕込み・片付け

バーでの仕事はお酒作りだけではありません。お客様に出す料理は事前にしっかりと仕込みをしておいて、オーダーを受けてすぐにてきぱきと調理し提供できるように、整えておかなければなりません。また食器やお皿・グラスなどを片付ける作業も、お客様に気分よく楽しんでいただくためには大事な仕事です。これらの仕事は、お酒作りや調理よりはやりやすい仕事なので、バイトに入った最初から任されることが多いと思われます。

接客

バーではカクテルを作る仕事も大変重要な仕事ですが、それに勝るとも劣らない大切な仕事が接客の仕事です。様々な人生経験を積んで来られたお客様の深みのある話を、尊敬の念と共にしっかりと聞いて、必要な相槌や返事を返すだけではなく、自分の言葉で的確な受け答えをし、格調高い会話の満足感をお客様に体験していただかなければなりません。お酒作りと同じように熟練を要する技術と言えます。

会員制バーの評判からわかる学生バイトにとってのメリット・デメリットとは?

では会員制バーのバイトのメリット・デメリットを見ていきましょう。

会員制バーのバイトのメリット

まず、会員制バーでのバイトによって得られるメリットとはどのようなことでしょうか。

人脈が増える

お客様の層としては各界で高い地位にいる方がほとんどです。企業のトップレベルの立場の方、政治や芸術・文化の世界で活躍している方などを中心に、それぞれの分野で目覚ましい成功を収めた方が多いと思ってよいでしょう。そのようなお客様に接して、お酒を作ったり、会話をしていく中でやがて少しずつ信頼感を抱いていただけるようになると、それは人脈という形で、より確かな人間関係へと発展していく可能性もあります。そしてそれは、その後の人生における貴重な宝物となることもあり得ます。

お酒を覚えることができる

会員制バーで目にするお酒は日常生活の中ではなかなか目にすることのできない高級酒ばかりです。それらのお酒の名前を覚え、お客様に合わせてそれらの中から最適のものを選び、最適の作り方でカクテルを作り、最適のグラスでお出しする、そういったお酒に関する深くて広い知識を習得することができる職場でもあります。そしてそれらの知識は、もし将来自分で店を開いたり、正社員として同じ業界に就職したりした時に、「経験者」「熟練者」としての大きな財産を手にしていることになります。

会員制バーのバイトのデメリット

次に、会員制バーのバイトにおけるデメリットについても見てみましょう。

シフト管理が大変

基本的にはバーは夕方から深夜まで、場合によっては翌朝近くまで営業するところもあります。ところが学生バイトであれば終電に間に合うかどうかがかなり大きな問題です。そういった意味でシフト管理はかなり重要なポイントになります。バーテンダーとしてかなり熟練してきたバイトであれば、店側としては深夜まで活躍してほしい所でしょう。そうなってくると帰りはタクシーで送ってもらうようなこともあるようです。

バーのバイトは大人の魅力が詰まっている!

会員制バーでのバイトは学生にとっては、自分の知らない世界に足を一歩踏み込める大変貴重な経験をする機会と言えそうです。お店の雰囲気から並んでいるお酒の種類、そしてお客様の層まで現実世界とは思えない優雅な世界が広がっているのです。そしてその世界の中で、熟練を積むことによって得ることができた知識・技術さらには人間関係というものは、もしかしたらその後の人生につながる財産となるかもしれないのです。ぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.