飲食店ノウハウ

ファミレスの社員の年収や給料は?業務内容はきつい?メリットをチェック!

家族連れや友達同士などいろいろなグループのお客様でにぎわうファミレス。落ち着いた穏やかな雰囲気の中で、気軽に食事ができて楽しくくつろいだひと時が過ごせる場所ということで、外食産業の中のリーダー的な立ち位置にあるファミレスでは、アルバイトやパートで働くことを希望する人も多く、人気職種の一つです。それだけではなく、そのような明るい店内の雰囲気の中で働くことに魅力を感じ、社員として入社し、本職としてファミレスの仕事に取り組みたいと望む人も多いようです。そこで、今回はファミレスの社員としての仕事とはどんなものなのか、その実態やメリットなどを中心にご紹介していきます。

ファミレスで働く実態と内情をチェック!

ファミレスで社員として勤務する際の実情・実態を見てみましょう。

平均年収や給料は?

大学新卒採用の正社員の場合、平均としては月20万円前後、年収300万円前後あたりになりそうです。さらに経験を積んで店長となった場合は、月30万円から35万円、年収450万円前後あたりから500万円あたりまでになるものと思われます。

社内恋愛、結婚

ファミレスなど飲食店関連の業務では、職場内スタッフのチームワークが重視されます。そうした環境を土台として、円滑なコミュニケーションが取れる人間関係が成立していれば、たとえば一緒に遊びに出かけたり、バーべキューをしたりといった勤務時間外の交流も生まれてきます。そうなると社内恋愛から結婚へと進んでいくカップルが誕生する可能性も十分あります。

社内食堂の代わりにまかない?

大手のファミレスチェーンであっても、店舗が各地に分かれて存在する以上、社員食堂のようなシステムは不可能です。しかし、料理を扱う業務であることが幸いして、お客様に提供するおいしい食材を使ったまかないを、無料や半額などの低価格で利用できる点はバイトやパートにとっても社員にとっても大きな魅力でしょう。また、まかない以外の商品もスタッフ向け割引が適用されることが多いようです。

ファミレスで社員として働くメリットとは?

コミュニケーション能力があがる

ファミレスでアルバイトやパートとして働くことで、接客やスタッフ間のチームワークなどコミュニケーション能力の向上が見込めます。さらに社員となると、スタッフの中に溶け込んで同じようなコミュニケーション技術を習得することが可能な上に、それらのコミュニケーションを上司として管理する立場でもあり、出入り業者とのコミュニケーションも必要とされるため、さらに高度なコミュニケーション能力を身に付けることが可能になります。

タスク管理能力があがる

お店の管理職として、人材確保やチームワークの統括・管理など人間にかかわる様々な管理業務だけではなく、仕入れや売り上げなどお金に関する管理も任されることになります。直接お店の経営に関わる業務をすべて任されることでタスク管理能力は大幅に上がることでしょう。特に、最終的に本社勤務を目指している人にとっては、それらの実績は大きな評価につながります。

経営者としての視点が身につく

上記のように人事面と財務面と両方の大きなタスク管理を任されることで、一店舗だけの運営ではあっても経営者としての能力が磨かれていくことになります。それが将来本社でグループ全体の経営を預かる経営幹部への道につながったり、自分で新たに店を開いて一国一城の主となる時のための経営手腕を養成することになったりと、人生を切り開いていくための強力な武器となっていくことでしょう。

出会いが豊富

正社員として店長としてお店を任されるということは、ホールスタッフ・キッチンスタッフ・来店していただくお客様・仕入れなどの業務でかかわる取引業者さらには本社の幹部などの会社関係者というように、お店につながるすべての人たちとコミュニケーションを密にして接していくことになります。そのように多種多様な立場の人たちとの充実したかかわりを持つことで、管理能力・経営手腕・人脈・人間性の向上といった貴重な財産を手にすることができます。

社員としてファミレスで働き、仕事の醍醐味を味わおう!

ホールでお客様と接する仕事も、キッチンでお客様に満足していただける料理作りに専念するのもやりがいのある仕事です。しかし、ファミレスの正社員としてそれらの華やかで活気ある業務を管理・統括しながら、さらに財務管理など会社運営の背骨に当たる部分での業務も並行してこなしていくという仕事は、とても大変そうですが、的確にやりこなせれば、大きな実績となり、財産としての能力習得や高い評価につながることとなります。それはまさにこの仕事の醍醐味と言ってよいでしょう。ぜひこの醍醐味を味わうことを目指して、ファミレスで社員としての仕事にチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.