飲食店ノウハウ

フレンチのバイトは大変だけどマナーが身につく!気になる仕事内容とは

優雅で上品でおしゃれな雰囲気でお客様をお迎えし、選ばれた高品質の食材を使った高級感あふれる料理でおもてなしをするフレンチレストラン。そこでは、フランスの王朝全盛期の威厳に満ちた文化をそのまま引き継ぐかのような光景が毎日展開されています。フレンチレストランにはあこがれと表現してもよいような大きな魅力があるのです。ただ、学生やフリーターといった立場からすると、客としてそのあこがれの世界に入っていくということは、かなりハードルが高く、簡単にできるものではありません。しかし、アルバイトとしてなら可能です。日常生活ではなかなか体験することのできない世界に飛び込んで、そこで必要とされる挨拶・態度・言葉使い・身だしなみなどを習得していく体験はとても貴重です。ということでフレンチレストランのバイトについて見ていきしょう。

フレンチレストランのバイトの評判とは?

フレンチレストランでのバイトというのは大変なことが多いのでしょうか。気になる店について確認してみます。

仕事内容は辛い?

これは飲食に関わるお店のほとんどすべてに共通することですが、たくさんのお客様のご来店が集中する時間帯や繁忙期における大変さは、実際に体験してみないとわからない、想像を絶するものがあるようです。さらに、ワインの種類に応じたグラスを用意したり、料理ごとに大きさの違うフォークとナイフに取り換えたりといったフレンチならではのルールに従わなければならないなどのたいへんさもあります。しかしたとえどんなに大変でも、お客様に満足していただくおもてなしの心と姿勢は、変わることなく維持していなければなりません。特にフレンチレストランであれば、お客様はすべての面における格調の高さを期待して来店されているわけですから、それを裏切ることは許されません。

仕事中のケガが多い?

もし調理を担当することになった場合、包丁の使用もてきぱきとこなさなければなりません。場合によってはうっかり手や指を傷つけてしまうことも十分あり得ます。また、冬は、水を使うことによってあかぎれなどにも悩まされることがあります。

フレンチレストランのバイトで働くと嬉しい!学生にとってのメリットとは?

次に、フレンチレストランのバイトでのメリットについて見てみましょう。

高級レストランとしてのマナーが身につく

格式高いフレンチレストランですから、お客様のテーブルにおけるマナーも洗練された格式の高いものとなります。そして、その場で働くバイトの態度・言葉使いなどの接客マナーにもそれに応じた格式の高さが求められます。普通であれば、高い費用を支払って受けるような研修を、逆に給与をもらいながら受けられるという願ってもない、恵まれた環境にいることになります。

テーブルマナー

和食には和食の伝統的なマナーというものがあるように、フレンチにもフレンチの格式あるテーブルマナーが存在します。そしてそれは、国際的なあらゆる場面でも通用するとても有用なマナーでもあります。それを目の当たりにできるフレンチバイトは、将来の仕事にも役立つかもしれない大変有意義な経験と言えるでしょう。

立ち居振る舞い

お辞儀のしかた・目線・歩き方から料理の運び方・テーブルでの並べ方・引き下げ方などすべてにおいて、厳密な研修・指導のもと、ハイレベルな立ち居振る舞いが求められます。日常生活では決して体験することのない厳しさとともに習得するそのマナーは、やはりその後の人生においての大きな財産となることでしょう。

言葉遣い

「いらっしゃいませ」、「失礼いたします」、「かしこまりました」、「少々お待ちください」、「お待たせいたしました」、「申し訳ございません」、「恐れ入ります」、「ありがとうございます」などの言葉を、不自然さを感じさせることなく、はきはきと丁寧に使えるようになることが求められる職場です。これらの言葉を使えるようになるということは、どこでも通用する接客技術を身に付けるということです。そしてそのこともやはり人生の中での大切な宝となっていくことでしょう。

ワインの知識がつく

フレンチレストランのバイトではワインの知識も身に付いてきます。お客様もワインの知識を持った方がたくさんいるでしょうから、オーダーを伺ったりするときに、ワインの名前や知識に関する会話がでてくることでしょう。スタッフ同士の会話でもフランス語のワイン名が普通に飛び交うことでしょう。ワインに関する知識を身に付ける機会に恵まれた環境です。ソムリエを招待してワインなどに関する研修を開いてくれる店もあるようです。ワインの知識はフレンチのバイトの時だけでなく、将来の人生においても決して無駄になることはないでしょう。

学生がフレンチレストランでバイトをすることで、格調高い接客を学ぶことができるを学ぶことができる!

学生やフリーターの立場の人にとって、フレンチレストランでのバイトは、普段の生活の中では体験することが難しい、優雅さと上品さと格調の高さに満ち溢れた世界を、身をもって体験できる絶好の機会です。そのためにはしっかりと研修や指導を受け、フレンチレストランの業務にふさわしい人材になることが求められるでしょう。そしてそれを乗り越えてこそ、栄えあるフレンチレストランのバイトという、素晴らしい人生経験に踏み込んでいく資格を得ることができるのです。ぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.