飲食店ノウハウ

居酒屋でバイトするならオープニングがおすすめ?メリットを紹介

2019年7月2日

普通アルバイトと言えば、既に営業形態が確立していて日々の業務がちゃんと行われている店に、新入りとして働きにいくというのが常識です。ところがオープニングスタッフの場合、新装・改装による新規開店でゼロからのスタートを目指している店舗において、研修や開店準備そして開店に至る過程の全ての業務に、新たに採用されてかかわっていくということで、特別な緊張感と責任感を味わうことになる職務と言えるでしょう。オープニングスタッフの募集が行われるのは、接客業務を必要とする職種、例えば居酒屋などの飲食関係やアパレルなどの販売関係の店が多いようです。勤務しながら徐々に仕事を覚えていくのではなく、開店初日にはちゃんと接客できるところまで習得している必要があるという、厳しいけれどやりがいのある業務です。今回はそのオープニングスタッフのアルバイトについて、メリットやデメリットも含めて詳しく見ていきます。

大見出し:居酒屋のオープニングバイトスタッフの実情とは?

それでは、早速オープニングスタッフとはどういうものか、具体的に確認していきます。

居酒屋オープニングスタッフのメリット

まず、オープニングスタッフのメリットから見ていきます。

周りのスタッフと差がつかない

普通のバイトであれば、すでに先に雇用されて経験を積んだ先輩バイトがいて、その経験差による立場の差が存在するのは当然のことです。ところが、オープニングスタッフの場合は全員が同じゼロからスタートして業務に取り組んでいくわけですから、経験差がなく、立場的な差も生まれません。平等意識というものがオープニングスタッフ同士の魅力であり誇りであると言えるでしょう。

バイト仲間と仲良くなりやすい

上記のように経験や立場における上下関係が発生しない平等な雰囲気の人間関係によって、スタッフ同士のスムーズな心のつながりというものが一般的な職場よりできやすいとも言えます。

仕事の意見が通りやすい

上意下達・トップダウン方式による指示ではなく、同じ高さから意見を言い合える環境ということで、お互いが意見を出しやすく、お互いが同じ価値観を共有しながら出された意見を検討していくというシステムが自然に出来上がっています。その中では、自分の意見が取り上げられやすく、もし否決されても納得しやすいという面もあります。

居酒屋オープニングスタッフのデメリット

今度はオープニングスタッフのデメリットとなる点について見ていきましょう。

仕事に対する対応力が必要

全員がゼロからのスタートということで、経験者・熟練者による援助がない環境の中、開店とその後の順調な運営につながるノウハウを習得しておく必要があるということで、スタッフには高いレベルの対応力・判断力・実践力が求められることになります。困難さを伴う厳しい業務ですが、それが強い意欲につながる可能性も秘めています。

オープニングが忙しい時がある

新規開店に興味を持っていただけるお客様がどっと押し寄せて、対応に苦慮する事態が発生することも視野に入れておく必要があります。たくさん来ていただけるのは有難いことですが、対応不十分のため評判を落とす結果になっては元も子もありません。

大見出し:居酒屋のオープニングバイトスタッフの探し方

「オープニングスタッフってやりがいがありそうだ。やってみたい。」となったら募集情報をゲットしなければなりません。

求人広告

新聞・雑誌などの募集広告を丹念に見て探してみましょう。開店時の多数の来客を想定して、募集も多めの人数となっている場合も多いので、見つかるチャンスは大きいです。

ホームページ・SNS

ネットを利用して募集情報を探すこともできます。オープニングスタッフは人気の高いバイトですから、もし希望するのであれば情報ゲット作戦もぬかりなく進めましょう。

直接店舗に問い合わせる

オープニングスタッフ募集店舗の情報を手に入れたなら、直接電話する方法もありでしょう。もし必要があればすぐに現場に出かけるくらいの意欲を見せてもよいのではないでしょうか。

主要都市の居酒屋のオープニングスタッフ募集を紹介

新宿の居酒屋!オープニングスタッフ募集

黒しゃもじ 永田町:https://32lime.com/【新店情報】「炉端貝焼-黒しゃもじ」永田町に6月/
新鮮な魚介類や野菜を炉端で焼いて大きな「黒しゃもじ」にのせてお届けします。炉端焼きと厳選された日本酒のコラボが楽しめます。

1日3時間~、週1日~OKです。平日のみ・曜日固定・たまに週0日も大丈夫です。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_2818739254/?opf=A
参考元:https://townwork.net/tokyo/ct_sa52101/jc_001/jmc_00109/prc_3029/

横浜の居酒屋!オープニングスタッフ募集

手作り居酒屋 甘太郎 横浜西口本店:http://www.amataro.jp/shop/shop1782.html
気軽に入れて、こだわりの手作り料理、選りすぐりの肴が気軽に楽しめるお店です。

1日3時間~、週1日~OKです。7月末までの短期もOK、友達と一緒にどうぞ。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_2328569001/joid_U00C8A0G/
参考元:https://townwork.net/kw/t/横浜%E3%80%80居酒屋%E3%80%80オープニング%E3%80%80求人/1

渋谷の居酒屋!オープニングスタッフ募集

炭火焼と自然薯料理「黒十」(コクトー):https://www.potomak.co.jp(運営会社のHP)
炭火焼と自然薯料理が自慢の黒十(コクトー)が関東地方に初お目見えです。

週2日~OKです。シフト融通します。学生・フリーター歓迎です。
参考元:https://townwork.net/detail/clc_1839160223/joid_Y001D43H/?opf=A
参考元:https://townwork.net/tokyo/ct_sa52102/jc_001/jmc_00112/prc_3029/

居酒屋のオープニングバイトスタッフを経験し、充実したバイト生活を送ってみよう!

全てゼロから店づくりをスタートさせるオープニングスタッフ。困難なことも多いけれど、やりがいのある仕事です。一般的なバイトとは一線を画すレベルの責任感と緊張感の大きさがあります。それだけにこの仕事をスタッフ全員の力でやり遂げたときに、どれだけ素晴らしい達成感につながるだろうかと考えると、多くの人がチャレンジ精神を掻き立てる仕事と言えるのではないでしょうか。ぜひトライしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.