飲食店ノウハウ

個人経営の喫茶店でバイトしたい!評判やチェーン店との違いを紹介

喫茶店と言えば全国展開するチェーン店と、個人経営の店に分けることができますが、どちらもそれぞれ特色があるようです。チェーン店の場合は全国どこの店に入ってもきちんと同じレベルのサービスが提供されるシステムが整っています。同じ看板の店であれば、たとえ旅先・出張先でも安心して入れるという利点があります。それに対して、個人経営の喫茶店は経営するオーナーの個性によって生み出されたお店の独自性が特徴で、地域との密着度も高く、お客様も地元の常連の人が中心です。そのため、にぎやかさや活気よりゆったりと落ち着いた雰囲気が持ち味である店が多いようです。そこで今回は、個人経営の喫茶店でのバイトについて、その内容や特徴などをチェーン店との違いも含めながら、確かめてみたいと思います。

個人経営の喫茶店とチェーン店とのバイトの違い

個人経営の喫茶店のバイトとチェーン店のバイトの違いはどんなところなのでしょうか。

給料の差はあるの?

基本的には差はないと言ってよいでしょう。どちらかが圧倒的に高くて有利ということはありません。ただ、個人経営の喫茶店の方が、オーナーの裁量が効く分、たとえば働きぶりや人間性が気に入られるなど、状況によっては想定外の時給アップなどもありえます。

個人経営の喫茶店のメリットは?

では、チェーン店と比べて個人経営の喫茶店のバイトのメリットはどんなことでしょうか。

服装の指定がないことが多い

個人経営の喫茶店のバイトの場合はマニュアルがないことが多いため、チェーン店のような規制が存在せず、ある程度は個性を生かした自由な服装がゆるされることになります。もちろん、お店の雰囲気やお客様の気持ちなども考えた上での、常識的な範囲内での自由であることは忘れてはいけませんが、お店に合わせたファッションを、自分で考える楽しさを味わえるということで、ファッションに興味がある人にはうれしいことでしょう。

マイペースに働くことができる

チェーン店のような大入り満員で超多忙となるような時間帯も、個人経営の喫茶店の場合はそれほどはないことでしょうし、アルバイトスタッフの数も少なめの場合が多いでしょう。ということで、混雑した店内で精神的にも肉体的にもかなりきつい状態で働き続けるという状況は発生しにくい環境にありますから、比較的マイペースでの仕事が中心になるのではないでしょうか。

個人経営の喫茶店で働くときに学生が注意することとは?

個人経営の喫茶店で働く時の注意点とはどんなことがあげられるのでしょうか。具体的に見てみましょう。

お店のシフトの都合に左右される可能性がある

個人経営の喫茶店の場合、お店独自の就業規則などは作成していない場合が多く、基本的には状況に応じてオーナーの判断でさまざまなことが決定されることがあります。シフトについても同じことが言えます。お客様の数などその時の状況で、あらかじめ予定していたシフトを減らされたり、逆に急な追加を求められたりということが起こりうるかもしれません。

バイト募集広告を見つけることが難しい

全国展開をしているチェーン店と違って、個人経営の店では大掛かりなアルバイト募集広告は出していないかもしれません。例えば、お店のドアなどに「アルバイト募集中」の張り紙を貼ったり、SNSを利用して個人的なレベルでの募集をする程度にとどまっている場合が多いでしょう。そうなると、自分でお店の前を通って注意して見たり、あるいは客として入店してみて何気なく聞いてみたり、SNSを毎日チェックしたりといった探し方が必要になってきます。

常連様との人間関係の構築

地域密着タイプの喫茶店ということになれば、当然その店のお得意様=常連客という構図がしっかり出来上がっているでしょうから、そういう人たちとの人間関係をしっかりと築けるように注意する必要もあります。

マニュアルがないときの対応力

チェーン店と違ってマニュアルはない場合がほとんどですから、挨拶や接客態度・言葉遣いなど、時には自分の判断で行わなくてはならない場面も出てくるでしょう。お客様の満足を第一に考えた的確な状況判断が求められます。

主要都市の個人経営の喫茶店バイト求人を紹介!

では、主要都市の個人経営の喫茶店のアルバイト募集のURLを記載しておきます

東京の個人経営の喫茶店バイト求人
ハラカラ:http://harakara.favy.jp
ハンバーガーがおすすめのお店です。日本の食材や調味料にこだわっていて、チェーン店のものとは違ったおいしさが体験できます。

個性的なスタッフがいっぱいいます。週5日OKの方、独立志望の方大歓迎です。独立支援します。
参考元:https://www.baitoru.com/kw/個人経営%E3%80%80喫茶店%E3%80%80バイト%E3%80%80東京/

大阪の個人経営の喫茶店バイト求人
ブラッセリーエール:https://restaurant.ikyu.com/107758/
奥まったところにある落ち着いた雰囲気のお店で、上品にフランス料理が楽しめます。

路地裏にある隠れ家的な雰囲気のお店です。給料手渡しOKです。絶品まかないは無料です。
参考元:https://www.baitoru.com/kw/週1%E3%80%80バイト%E3%80%80大阪%E3%80%80カフェ%E3%80%80個人経営/

名古屋の個人経営の喫茶店バイト求人
支留比亜珈琲 桜山荘:http://silviacoffee.ecgo.jp/page0137.html
昭和初期に建築された木造の建物を改築したのどかな感じの古民家風隠れ家カフェです。厳選した豆による、コクにあるこだわりのコーヒーが楽しめます。

1日3時週1日から相談OKです。まかないも付いてい参考元:https://townwork.net/detail/clc_2294523001/joid_Y001B9B1/
参考元:https://townwork.net/kw/t/名古屋市%E3%80%80個人経営%E3%80%80アルバイト%E3%80%80喫茶店/1

個人経営の喫茶店のバイトを通じて、臨機応変さを身に着けよう!

常連のお客さんを中心に、地元密着型の個性的な魅力をもつ個人経営の喫茶店。陽気さやにぎやかさよりもちょっと落ち着いた雰囲気の中で、常連のお客様たちのよもやま話や人生に関わる深い話なども聞いたりしながら、アルバイトをしてみたいという人には最適のアルバイト環境かもしれません。興味がある人はぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.