就活ノウハウ

居酒屋のアルバイト初日で気をつけるべきこととは?

2019年11月26日

居酒屋でのアルバイトは、覚えることがたくさんあります。アルバイト初日は一番基本的なことを教えてもらうことになるため、聞き漏らし無くしっかりと取り組む必要があります。更に、初めての従業員との対面となるため、気持ち良く迎い入れてもらえるように、初日はいくつかのポイントに注意しましょう!

初日の居酒屋の業務内容の順番

アルバイト初日はなにをするのか、なにをしたらよいのか分からずドキドキしてしまいますね。そこで初日の居酒屋での業務内容の順番をご紹介します。

最初に契約手続きをする

まずは最初に契約の手続きを行います。
契約時はその後にトラブルなく円満に仕事をするためにとても大切です。契約内容を確認し、わからないこと、不安な点を質問し、解決できたらサインするようにしましょう。

初めて会うスタッフに自己紹介をする

初めてあるスタッフに自己紹介をします。これから様々なことを教えてもらい、フォローしてもらうこともあるので、好印象を与えることができるとよいです。笑顔で明るくハキハキと自己紹介をしましょう。迷惑をかけてしまうこともありますが、全力で頑張りますのでよろしくお願いします。など意気込みや挨拶もしておくとよいですね。

業務内容を教えてもらう

業務内容を教えてもらいます。テーブルの配置、メニューのとり方、掛け声やルールなどを教えてもらいます。初日は基礎的な基本を教えてもらうことになるため、簡単に感じますが、一番重要なことを教えてもらうことになります。しっかりとメモなどをとりながら聞き漏らすことなく、わからない点はすぐに質問して解決しておきましょう。

初出勤で気を付けた方が良いこととは?

居酒屋での初出勤で気をつけたことが良いことについてです。

居酒屋の初日バイトは積極的に交流を

居酒屋の初日は積極的に交流をすることをおすすめします。居酒屋のスタッフは気さくで明るい方が多いため、緊張しすぎたり、顔がこわばった状態だと、印象が悪くなってしまいます。
様々なことを教えてもらうためにも、気持ち良く仕事をするためにも、スタッフとの交流を深めることはとても大切です。
明るく笑顔で質問に答えたり、挨拶やお礼を忘れないようにしましょう。

仕事に対する熱意を見せる

仕事に対する熱意を見せる事も大切です。やはりやる気がないように見えてしまうと、教える側も気持ちよくなく、教えたく無くなってしまったり、ミスをしたときに、やる気がないからだと言われてしまいます。
熱意を見せることで、親切に仕事を教えてもらうこともできますし、ミスしたときも激しく責められることなく円満に解決しやすくなります。
熱意を見せるためにも、シャキシャキと積極的に動いたり、自分からわからないことを尋ねたり、メモをしっかりととったりと自分から積極的に一生懸命を心がけましょう。

各お店で決まっているルールがある?

各お店で決まっているルールもあります。居酒屋のバイトを選ぶときは、ルールにも注目して選ぶと、自分に合うアルバイト先を探すことができます。

居酒屋の業務内容は決まっている

居酒屋での業務内容は決まっています。ホールで働く場合と、厨房で働く場合でも異なります。接客がメインとなるのか、調理や皿洗いなどがメインとなるのかによってもことなります。
また、ホールも調理もどちらの業務もこなす必要があるという場合もあります。
業務内容によって得意不得意があるので、自分に合う業務に付けるアルバイト募集にを選ぶことが大切です。
お料理がすべて手作りなのか、出来合いのものを温めて盛り付けるだけなのか、解凍するだけなのか、調理が必要なのか、ドリンク類は注ぐだけなのか、調合して作る必要があるのかなども、チェーン店や個人店などお店によってことなるため、自ずと業務内容もことなります。自分ができる業務内容であるかも確認する必要がありますね。

業務以外でも決まりごとがある

居酒屋のアルバイトでは業務内容以外でも決まりごとがある場合があります。
基本的には、メイクや服装や髪型が自由でOKという居酒屋の求人が多いのですが、お店によってはコンセプトにあったメイクや髪型や服装などが求められることもあります。また、働くシフトの時間指定区分が居酒屋によってことなります。自分が負担と感じないルールの居酒屋を選ぶことが大切です。お店によってはアルバイトはまかないを作る。アルバイトのうちは〇〇も業務内容に含まれるなど、独自の暗黙のルールや決まりごとがあることもあります。チームワークが大切なアルバイトなので、無理のない範囲でスタッフとの交流を深め、暗黙のルールを知っておくとよいですね。

居酒屋のアルバイトの初日はどきどきとしてしまいますね。普通のコンビニや飲食店のアルバイトと比べ、少し特種でかなりハードで忙しく、元気で明るい声や表情が求められるアルバイトです。また、普通のアルバイトよりも気さくな人が多い分、注意されるときもきつく感じることがあります。しかし熱意を見せることで、評価され、より良い環境でアルバイトをすることができる傾向もあります。一生懸命さや明るさ、積極性を武器にしていきたいですね。

-就活ノウハウ
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.