飲食店ノウハウ

飲食店の新卒採用者は期待の星!飲食店の新卒採用イマドキ情報

2019年8月9日

ブラックが多いと言われマイナスイメージもつきまとう飲食店業界ですが、活気あふれる店の雰囲気にあこがれて、こんな環境で仕事をしたいという人や、将来の独立に向けて、飲食店で働いてスキルを身に付けたいという人も多いと思います。そこで、飲食店へ新卒での就職を目指す人のために、志望動機に盛り込むおすすめの内容や、新卒採用飲食店を紹介します。

飲食店の新卒採用の志望動機

そのお店に対する好印象・あこがれ

採用されることを目指す飲食店に客として来店した経験があれば、その時に抱いた気持ちを素直に明確に表現することは大きなアピールとなります。店員の言葉遣い・表情・態度や清潔感というようなことから、食べた料理のことまで、その店に好印象を持ち、強い憧れの気持ちを抱いていることをしっかりと伝えましょう。

そのお店に貢献する意欲をアピール

お店に対する強いあこがれを述べるとともに、実際に飲食店で働き始めてからの貢献度をしっかりとアピールするべきです。接客やスタッフ間のチームワークや、いろいろな局面での的確な状況判断などに、部活動・サークルなどこれまでの自分の経験を最大限に生かして関わっていき、店の運営に貢献していく覚悟と意欲を明らかにしましょう。

将来への設計・展望を明確に

飲食店現場での店舗経営をできるだけ続けたい、知識とスキルを身に付けたあと本社勤務を目指したいなど、将来の展望があればそれを明言することは確実にアピールとなります。また、将来独立する夢についても、そのことを容認あるいは推奨してくれる企業であれば明言するべきでしょう。ただ、そういうことを推奨しない会社の場合は、ノウハウの持ち逃げの可能性あり、という受け取り方をされる可能性もありますので、状況判断が必要です。

同業種の経験もアピール

たとえ他社であっても、学生時代に同じ飲食店業界の店で働いた経験があれば、ぜひ明らかにした方がよいでしょう。採用する側からみれば、接客にしろ調理にしろ即戦力として可能性が感じられる人材という判断ができるのです。

飲食店新卒採用の案内

新卒歓迎の飲食店業界の企業を見てみましょう。

株式会社コズミックホールディングス

展開するグループ店舗は400店舗以上に上り、さらに発展を続けています。その提供する内容も創作和食・高級和食・洋食ダイニング・カフェ・パン屋と実にバラエティーに富み、幅広いジャンルにわたっています。したがって利用するお客様の層も、年齢層も含めてたいへん幅広いようです。

参照元:https://cosmicdiner.com

株式会社ギャップコーポレーション 「Gong cha(ゴンチャ)梅田茶屋町店 」

台湾で2006年に登場した台湾ティーカフェ「ゴンチャ」。アジアを中心にしながら、現在世界で約1,400店舗という規模で大展開中。日本でも主要都市を中心に展開中です。上質な台湾ティーを手軽なスタイルとリーズナブルな価格で味わえることから人気が高まっています。豊富なメニューの中からドリンクを選び、さらに甘さと氷の量とトッピングを決めることができ、ティー・コンシェルジュ(お茶のスペシャリスト)が カスタマイズしてお届けするティーが魅力です。

参照元:http://www.gap-corp.com/index.html

昭和大衆ホルモン

コンセプトは昭和30年代をテーマにしているということで、古き良き昭和の雰囲気満載と言った感じのお店ですが、その時代を知らない人にも楽しめます。40種類を超える日本一の品ぞろえの新鮮なホルモンを、何と七輪で焼いて食べるシステムが大人気です。

参照元:https://dreamreality-group.co.jp/shop-list/shohoru/

株式会社塩梅 大阪府/京都府/兵庫県の各病院・福祉施設の厨房

関西地方で食事サービスを提供する会社です。病院、介護・福祉施設、学校、企業の給食を担当していて、現在170か所の施設でのサービスを受託しています。安心安全な食事を届けることが最大使命ですが、「塩梅」という会社名の通り、「よい塩梅の食事」=「おいしい食事」を提供することにもこだわっています。

参照元:http://www.anbai.co.jp

株式会社ワイズテーブルコーポレーション 「毛利 Salvatore Cuomo」「The Kitchen Salvatore Cuomo GINZA

欧米のレストランのような、豪華で上品な雰囲気が大きな魅力です。「ハイグレードな空間」「プロフェッショナルなサービス」「本物の料理」と三拍子そろい踏みで、カジュアルな利用から、大切な人との食事、結婚式、各種パーティーなどいろいろなシチュエーションで利用したくなるお店です。

参照元:http://www.ystable.co.jp

飲食店での新卒採用にチャレンジしよう!

飲食店へ新卒で勤務しようとしている人は、今後自分が歩むべき着実な道筋のその先に、大きな夢を描いていることでしょう。まずは飲食店に欠かせない接客・調理そして店舗運営に関して、重要なスキルを身に付け、そして本社への栄転や起業などの未来図が頭の中に描かれていると思います。ぜひ迷うことなく突き進んでいってください。

-飲食店ノウハウ
-,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.