飲食店情報

学生におすすめの飲食のバイト先とは?仕事の魅力も紹介!

学生時代においてバイトというのは、ある種の必修科目のような意味合いを持っていると言ってもよいでしょう。単位認定こそないものの、多くの人が関わり、体験し、そこで様々なスキルを身に付け、コミュニケーション能力や人間哲学などを学びます。それらは、将来の人生における偉大な財産となり得るという意味で、重要な専門科目の講義と実習を受けているに等しいといえますし、実際にその価値は十分あります。そんな意義深いバイトには幅広い選択肢もあり、学生はバイトの持つ魅力と、自分の好みや能力などをもとにして職種を決定していくことになります。中でも飲食関連のバイトは常に高い人気を維持しており、バイト経験者の多くが「一度はしたことがある」と答えそうな職種でもあります。そこで今回は、居酒屋・バー・ファミレスなどのおすすめ飲食バイトのメリットをご紹介するとともに、飲食関連バイトに共通の魅力なども考えてみます。

学生におすすめ!飲食のバイト先はここ!

では飲食店のバイトの中から居酒屋・バー・ファミレスを選んで、どんな点がおすすめなのかその魅力・メリットについて見てみましょう。

居酒屋

友人同士やサークルなどのコンパ・打ち上げなどで客として利用することもある居酒屋は、バイトをする場所としても入り込みやすい、なじみのある場所と言えます。

楽しく仕事ができる

居酒屋のバイト仲間はキッチン担当もホール担当も学生などを中心としたほぼ同世代の人が大部分を占める場合が多いです。そんなスタッフが一丸となってチームワークを発揮し、お客様に満足していただくという共通目標のために頑張っているという仕事環境は、繁忙時間帯のきつさを差し引いたとしても、十分おつりがくるほどの楽しさにあふれていると言ってよいでしょう。

バー

高級感が売り物と言ってもよいバーでのバイトは、一般の飲食店でのバイトとはちょっと違った、異次元の感覚を味わうことができます。

おしゃれな空間で仕事ができる

優雅で上品、ハイセンスでおしゃれ、そんな雰囲気が漂う大人の社交場でもあるバーでは、他のバイトでは決して味わうことのできないレベルの高級感を肌で感じることができます。日常生活とはかけ離れた異空間の世界を体験することは、大きな刺激となって平凡な日常を活性化してくれるでしょうし、将来の人生における財産ともなり得るでしょう。

ファミレス

ファミレスも学生にとっては食事などで利用する機会があったりして、なじみのある場所と言えます。

体力に自信がある人におすすめ

キッチン担当でも、ホール担当でも、常に立ちっぱなしで仕事をこなしていかなければなりません。とくにお客様の入りが集中する時間帯ともなると、料理など重いものを持ってあわただしく立ち回る必要があるため、かなりの体力を必要とします。明るく元気な体力自慢の人には実力発揮の格好の場と言えるでしょう。

飲食店のバイトの魅力とは

居酒屋・バー・ファミレスだけでなく様々な飲食店のバイトが考えられますが、すべての飲食店バイトに共通していると思われる魅力を見ていきましょう。

まかないがある

料理のプロが作ってお客様に食べていただくレベルのものを、まかないとして、無料や社割(社員割引)による半額ほどの低価格で口にすることができます。お金が足りない時には食費を節約することもある学生にとっては、輝きを放つほどの大きな魅力ではないでしょうか。しかも目が回るほど忙しい時間帯を乗り越えて、ほっと一息つきながら味わうだけに「天国」と言ってよいほどの幸福感が堪能できるに違いありません。

コミュニケーション能力の向上

お店の業務を滞りなく順調に進めるためには、固いチームワークに基づいた、的確なコミュニケーション能力が求められます。そのためバイトに入るたびに、否が応でもその能力は鍛えられ、どんどん高められていくことになります。

タスク管理能力の向上

バイトに入って最初のうちは、指導や助言を受けながら仕事を進めていきますが、ある程度慣れてきて要領をつかんだら、お客様の混み具合など店内の状況を見て、上からの指示がなくても自分の判断で行動する場面も出てきます。予定外の必要な措置を取ったり、仲間のスタッフに連絡を取ってトラブルに対応できる態勢を整えたりといった管理能力が鍛錬されます。

忙しいので、充実した時間を過ごすことができる

ほとんどの飲食店の場合、お客様が集中する時間帯の業務の忙しさはかなりのレベルになります。まさにスタッフ全員が体力と精神力の全てを傾注して、最高の結束力で取り組む「オンステージ」の現場となります。それだけにその時間帯をしっかりと乗り超えたあとの充実感・達成感は何物にも代えがたいものがあるでしょう。

おすすめの飲食店バイト先で働き、充実したバイトライフを送ろう!

世の中には飲食店はたくさんあり、学生にとっての格好のバイト先となっています。そこでは与えられた仕事を着実にこなしながら、さまざなスキルを身に付けたり、他では味わえない魅力を味わったりすることができます。日常生活を彩り、さらに将来の人生に役立つような有意義な体験ができる場でもあるようです。ぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店情報
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2024 All Rights Reserved.