飲食店情報

【京都近郊】潰れずに残っているまた行きたくなるラーメン店 10選 お店の特徴紹介!

京都には多くのラーメン店がありますが、そのなかには根強いファンがいるところも少なくありません。
以下に挙げる10店は、一度でも食べたらまた行きたくなるという点で有名です。
インスタ映えもするところばかりなのでチェックしておきましょう

1.一乗

京都の祇園にある「一乗」は、日本人だけでなく海外からもお客さんが訪れる、魅力的なラーメン店の1つです。
お店の外観も店内もインスタ映え良好のラーメン店ですし、懐かしの京ラーメンにこだわりを見せるお店ですから、一度足を運んでみる価値ありだといえます。
気に入ればまた行きたくなること間違いなしですから、京都でラーメン店を探している人におすすめです。

<店舗名>
麺屋 一乗 (ICHIJO)
<住所>
京都府京都市東山区祇園町北側344-8 1F
<アクセス>
京阪電車 祇園四条駅から徒歩数分
<営業時間>
10:00〜15:00
16:00〜26:00

2.吟醸らーめん久保田本店

「吟醸らーめん久保田本店」は、L字のカウンター席にこだわりを持つお店で、こぢんまりとした店内がインスタ映えします。
京都駅近くという好立地で美味しいラーメンがいただけますから、おすすめ度が高いです。
このような状況下でも営業を続けていますし、変わらぬ味を提供しているので、一度行ったことがある人もまた行きたくなるでしょう。

<店舗名>
吟醸らーめん久保田
<住所>
京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F
<アクセス>
地下鉄烏丸線「五条」駅(8番出口) 徒歩7分
JR各線「京都」駅 徒歩13分
<営業時間>
11:00~15:00
18:00~22:30

3.らぁ麺とうひち

「らぁ麺とうひち」はテーブル席で落ち着いてラーメンをいただくことが可能で、京都らしい味を堪能できるのが魅力です。
人気店なので並ぶこともありますが、手頃な価格でインスタ映えも楽しめることを思えば、かなりお得感があるといえるでしょう。
何度も訪れているリピーターが多いので、それだけまた行きたくなる可能性を秘めているお店です。

<店舗名>
吟醸らーめん久保田
<住所>
京都府京都市北区大宮北箱ノ井町33-6 セルリアンハイツ 1F
<アクセス>
京都市交通局烏丸線「北大路」駅下車
北大路バスターミナルから「西賀茂車庫」行(1系統)に乗車
「玄琢下(げんたくした)」バス停下車後、北へ徒歩3分
<営業時間>
11:00~14:30
18:00~21:30

4.麺屋猪一

「麺屋猪一」は、イートインと持ち帰りができるラーメン店で、和食テイストのラーメンをいただけるのが特徴です。
丁寧に作られたスープはやさしい味わいで、落ち着きを感じさせる店内ではじっくりと味わうことができます。
味わい深さはお店の雰囲気にもあらわれているので、インスタ映えしますし、一度足を運べばまた行きたくなる気持ちにもなるでしょう。

<店舗名>
麺屋 猪一 (イノイチ)
<住所>
京都府京都市下京区恵美須之町寺町通仏光寺下ル542
<アクセス>
京都河原町駅徒歩3分
<営業時間>
月〜金
11:00〜14:30
17:00〜20:00
土・日・祝
11:00〜20:00

5.山崎麺二郎

「山崎麺二郎」は全てにおいてレベルが高いお店で、価格は良心的というおすすめしやすいラーメン店です。
お店の外観には京都らしさがありますし、店内も同様に雰囲気良好でインスタ映えもするお得感があります。
頑固一徹のようなこだわりが強いお店ですが、味は本物なので残り続けていますし、また行きたくなる魅力があるからこそリピーターに支持されています。

<店舗名>
山崎麺二郎
<住所>
京都府京都市中京区西ノ京北円町1-8
<アクセス>
円町駅 徒歩2分
<営業時間>
[水~金・土・日]
11:30〜14:00
18:00〜22:00

6.あっぱれ屋

「あっぱれ屋」という店舗で、海外にも多くのファンがいます。
濃厚な魚介系スープはクリーミーで味わい深く、平手打ちの面がよく馴染むので食べていて心地よいです。
チャーシューも大胆なカットで視覚的にも楽しめます。
あらゆる面にこだわりを持っており、ハイレベルなラーメンを提供しています。

<店舗名>
俺のラーメン あっぱれ屋
<住所>
京都府城陽市奈島下小路11
<営業時間>
11:30〜14:00

7.麺屋極鶏

「麺屋極鶏」であり、京都のみならず全国的に知名度が高いです。
名前からも分かるとおり鶏に対するこだわりが強く、その旨みがラーメンにしっかり詰め込まれています。
鶏特有のしつこさはほとんどありませんし、匂いに関しても臭みがなくて食欲をそそる香りが漂っているのです。

<店舗名>
麺屋 極鶏
<住所>
京都府京都市左京区一乗寺西閉川原町29-7
<アクセス>
叡山電鉄本線「一乗寺」駅より、徒歩5分
<営業時間>
11:30~22:00

8.あいつのラーメンかたぐるま

「あいつのラーメンかたぐるま」で、こちらは「あっぱれ屋」で修行したスタッフが手がけています。
その味の良さを引き継ぎながらも、オリジナルの工夫を組み込むことで独特なラーメンを生み出しました。
とても食べやすいので、女性のリピーターが多いことも大きな特徴です。
ラーメンがあまり好きでない人でも時間が経つと食べたくなるでしょう。

<店舗名>
あいつのラーメンかたぐるま
<住所>
京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアン青山 1F
<アクセス>
JR山陰本線 丹波口駅徒歩10分
JR山陰本線 京都梅小路西駅徒歩10分
<営業時間>
10:30〜14:00,17:30~22:00

9.本家第一旭

「本家第一旭」で、京都のラーメンの歴史を語るうえで外せない店舗といわれています。
スタンダードな風味でありながら、その懐かしさを感じさせるテイストが癖になってしまうのです。
あっさり味でありながら、見事にコクが残るという点で唯一無二の存在となっています。

<店舗名>
本家第一旭
<住所>
京都府京都市下京区東塩小路向畑町845
<アクセス>
JR京都駅、徒歩約5分
<営業時間>
6:00~翌1:00

10.麺屋たけ井

「麺屋たけ井」であり、つけ麺の京都代表といっても過言ではありません。
つけ汁のベースは豚骨と魚介で、麺は他店を圧倒するほど太いです。
それらが豊かに絡み合うことで極上の味わいを生み出してくれます。
一回でも堪能すると他店のつけ麺では満足できなくなり、こちらを頻繁にリポートする人がたくさんいます。

<店舗名>
麺屋たけ井
<住所>
京都府城陽市観音堂甲田48-2
<アクセス>
JR奈良線「長池」駅から徒歩12分
<営業時間>
11:00~15:00

-飲食店情報
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.