飲食店情報

外国人向けの!日本の地酒10選

ワイン・ビール・ウィスキー・バーボン、これらはいずれも外国に数多く存在するお酒の種類です。

外国人が日本に訪れた際にもこれらのお酒を飲むケースは多いわけですが、
外国人は日本に来たときの楽しみの一つとして和食を食べることが挙げられるのではないでしょうか。

好みもありますが、和食に合うお酒といえば日本酒が代表的になるかと思われますが、
海外の人々もインターネットを活用して事前に日本のお酒などについて調べる人が多く、
その中には一般的に流通されているような日本酒ではなく、
造り酒屋が提供する地酒のことについて調べている外国人観光客も増えているようです。

ここでは、日本の造り酒屋が提供し続けている地酒を10種類紹介します。

知り合いの外国人に教えてあげれば大変喜んで貰えるものをチョイスしてみました。

1.くどき上手

純米吟醸の「くどき上手」は、日本酒が好きな人の間では知らない人の方が少ないのではないか、このようにいわれているものです。

純米吟醸の美味しさはネットの普及によりさらに全国的に広まっています。

日本酒が好きな女性も増えていて純米吟醸は話題に上がりやすい、
そして口当たりがとてもやさしくマイルドなどからも和食との相性にぴったりです。

2.黒龍・逸品

福井県の高級銘柄の「黒龍・逸品」は、黒龍には純米吟醸や大吟醸などのグレードがあるのですが、
その中でも逸品は価格が一番安いけれども海外から訪れた人におすすめできる日本酒の一つです。

日本人であればこのように美味しい日本酒があったのか、
このように感じる人も多いかと思われますが、
海外から旅行で訪れている人にとっても濃厚な味わいと柔らかな味わい、この両面を感じさせてくれる魅力があります。

3.開運 純米吟醸・生原酒 伝

開運の「純米吟醸・生原酒 伝」は、1年に1度しか瓶詰が行われないといわれている幻のお酒ともいえる商品です。

開運は一般的に知られている日本酒の代表作になるのですが、
この生原酒「伝」においては力強さがあり、飲み口は決して重く感じないとても重厚で飲みやすさがあります。

入手は難しいといわれている商品ではあるけれども、
ネット通販の中には取り扱っているお店もありますので知り合いの外国人へのプレゼントにも最適です。

4.獺祭

純米大吟醸50の「獺祭」は、旭酒造の商品になるのですが、この酒蔵の銘柄には旭富士と呼ぶ定番の銘柄が存在します。

日本酒が好きな人であれば1度は飲んだことがある人も多いかと思われますが、
「獺祭」はこの旭酒造から新たに誕生した地酒の一つです。

俳句の革新運動を通して新歌を登場させようとしたとき、正岡子規にあやかり命名されたといわれています。

フルーティーな味わいやすっきりした味わいがあるので、女性にもおすすめできるお酒の一つです。

5.醸し人 九平次

愛知県の地酒の「醸し人 九平次」は、日本酒が好きな人々から注目を集めている銘柄の一つで、愛知県の酒蔵が醸造しているものです。

インターネット通販ではおひとり様1本などのように限定販売になっていますが、チャンスがあれば購入すると良いでしょう。

山田錦を50%まで磨き上げた純米大吟醸でもあり、まろやかな甘みと山田錦の旨味を楽しむことができます。

6.出羽桜 桜花吟醸・火入れ

出羽桜の「桜花吟醸・火入れ」、桜花吟醸酒は、出羽桜の代表的な銘柄になりますが他にも「雪漫々」などの商品もあります。

桜花吟醸には一般的なものと火入れの2種類が存在していますが、火入れは出羽桜の名前を全国に広める目的で作り出されたものです。

リンゴやメロンなどを連想するような華やかさを持つ香りが特徴などからも女性からの注目も集まっているお酒です。

7.飛露喜 純米大吟醸

「飛露喜 純米大吟醸」は、一口飲むと重厚感を持つお米の旨味が凝縮されたような感覚に陥る、
日本が初めての外国人にとってこのようなお酒は今まで飲んだことがない味だと感じるのではないでしょうか。

辛口のテイストは非常に飲みすぎてしまうような感覚にもなる、お酒の温度を上げるとその感覚はさらに強くなる傾向があるようです。

8.田酒 特別純米

青森県を代表する「田酒 特別純米」は、醸造を行っている蔵の特徴が出やすいといわれているのですが、
数多くある純米酒の中でも青森県を代表する田酒は、田んぼ以外の生成物は酒に入れないなどのポリシーを持つ造り酒屋です。

これは心意気を感じさせてくれる商品になるわけですが、
吟醸や大吟醸などに匹敵すると思われるフルーティーな香り、
炊きたてのご飯を連想させてくれる純米の香りが魅力です。

9.山廃 純米大吟醸

フルーティーな香りを持つ天狗舞の「山廃 純米大吟醸」は、
山廃仕込みによる芳醇な日本酒、お米から作られているとは思えないようなフルーティーな香り、
柔らかな口当たりなどの特徴を持つ日本酒で、やや辛口のテイストです。

10.雪の茅舎 純米吟醸

「雪の茅舎 純米吟醸」は、
一般的な純米吟醸から感じることができない特徴的な味わいは、米の旨味です。

純米吟醸特有ともいえる香りや雑味感がある、素朴なおいしさを堪能できるおすすめの地酒です。

-飲食店情報

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.