就活ノウハウ

出会いが多いバイト先は居酒屋?バイト先で恋愛をする時の注意点

どうせアルバイトをするのなら、素敵な人と出会いたい!そう思う人も多いでしょう。そんな人におすすめなのが、居酒屋のアルバイト。明るい従業員や飲みにくる可愛いお客さんなど、様々な人と出会うことができる居酒屋はカップル誕生の場になりやすいと言われています。
なぜ、居酒屋のアルバイトは出会いが多いのか、彼氏や彼女を作るコツや注意点はあるのか、詳しく見ていきましょう。

本当に居酒屋バイトは出会いがあるのか?

世の中には、様々なアルバイトがありますが、その中で最も出会いの確率が高いと言われているのが居酒屋のアルバイト。お酒が入る場なので、お客さん同士は仲良くなりやすいのは、なんとなく想像つくでしょう。
しかし、なぜ居酒屋のアルバイトが出会いの場になるのか、本当に出会いなんてあるのか。そんな疑問を解決していきます。

なぜ居酒屋バイトは出会いが多いのか?

居酒屋には、お酒が飲める20歳以上の様々な人が訪れます。特に大学の近くや、チェーン店の居酒屋であれば、20歳前後の従業員やお客さんが集まりやすいでしょう。
また、お酒が入る場なので比較的、明るい人が集まりやすい場所です。そんなみんなが明るい居酒屋でのアルバイトは、従業員同士も仲良くなりやすく、話もしやすい環境です。
では、どんな人に出会えるのか詳しく見ていきましょう。

居酒屋バイトの出会い①従業員

居酒屋でアルバイトをすると、最初に出会うのは従業員です。居酒屋でアルバイトをする従業員は、男女共に明るく元気な人が多いです。お客さんは、お酒と美味しい料理を、大切な人達と楽しむために居酒屋にきているので、従業員は接客していく内に自然と明るくなるのでしょう。
また、従業員間のコミュニケーションが密であることも、他のアルバイトと違うところです。チームワークがなければお店が回らないため、仕事をしていく内に自然にみんな仲良くなります。

居酒屋バイトの出会い②お客さん

居酒屋のアルバイトでは、お客さんとの出会いもあります。
普通のレストランやカフェよりも、お酒が入ることもあり気軽に話しかけてきます。また、常連になるお客さんもいるため、何度も顔を合わせている内に自然に打ち解けて話すようになる、などといったこともあります。
自分が学生の場合は、学校や駅の近くの居酒屋でアルバイトをすれば、同じ年代の異性と仲良くなれる確率がグンと上がりますよ。

居酒屋バイトで彼女、彼氏を作るコツ

居酒屋でアルバイトをすると、従業員やお客さんとの出会いが多いことがわかったでしょう。しかし、ただ出会うだけでは、恋愛に発展しません。
居酒屋のアルバイトでの出会いから、恋愛に発展させるためのポイントを紹介していきます。このポイントを抑えれば、あなたも彼氏や彼女を作れるかもしれませんよ。

居酒屋選びから始める

まずは、出会いの場である居酒屋選びから初めましょう。肝心のアルバイト先が、まったく同年代がいない古い居酒屋では、意味がありませんからね。
アルバイト先の居酒屋選びの一番のポイントは、異性が多く働いているかです。これは、求人情報ではわからないことが多いため、実際に視察に行くのがおすすめです。
また、客層も選ぶための大切なポイント。女性であれば、学生の飲み会でよく利用されているお店か、男性であれば女性客が多く訪れるオシャレなお店かということをチェックしましょう。
最後に、働いている人の視察です。お店の責任者は、店舗の雰囲気に合っている人を採用したがるので、自然に同じような人達が従業員として集まる傾向にあります。お店や、従業員の雰囲気が自分に合っているか見極めてから、アルバイト先の居酒屋を選んだ方が良いでしょう。

従業員の恋人を作るためのポイント

居酒屋でアルバイトを初めたら、従業員に可愛い子がいた。超イケメンがいた。などというケースは多いでしょう。気になる人を見つけた時でも、これから恋日人を作りたいと思っているにしても、従業員の恋人を作るためにはどうしたら良いのでしょうか。
まずは、しっかりと働き、仕事を覚えることが第一です。アルバイト先で恋人を作りたいと思うことは、悪いことではありませんが、遊びではないのでしっかり仕事をしてから考えるようにしましょう。
また、一生懸命仕事を覚えることによって教えてくれる先輩に好感を持たれ、仕事ができるようになれば、頼りになる先輩と後輩から慕われます。仕事ができるのは、男でも女でもカッコ良く、憧れの的になるのです。
居酒屋のアルバイトでは、人間関係を円滑に保つことも大切。少しでも誰かの悪口を言ったり、自分の気分通りに行動していては、自然と周りから人がいなくなってしまいます。
また、焦って恋人を作ろうとするとろくに仕事もしないチャラチャラしている人だと思われてしまうので、ゆっくりと親睦を深めていくのおすすめです。

お客さんの恋人を作るためのポイント

居酒屋に訪れるお客さんで気になる人が現れたり、常連さんで仲良くなるケースもあるでしょう。相手はお客様なので、恋人になるのはハードルが高いように思われがち。しかし、お酒の席ということは、通常時よりも心が開放的になります。いくつかのポイントを抑えれば自然と仲良くなれる確率が上がりますよ。
お客さんの恋人を作るポイントは3つです。

・明るく、礼儀正しく
・常に清潔にする
・丁寧な接客

つまり、仕事ができなければ話にならないということです。また男女ともに清潔感は大切。居酒屋のアルバイトの制服はゆるいタイプの物が多いですが、それでも清潔にきちっとユニフォームを身に着けて、テキパキと仕事をこなしましょう。

居酒屋バイトで恋愛するとき注意すること

居酒屋の従業員、お客さんと恋愛する時は、楽しいことばかりではありません。また、アルバイト先での恋愛ということなので、通常の恋愛とは違う注意点も発生します。
それぞれのパターンで、どんなことに注意するべきか具体的な注意点を見ていきましょう。

従業員と恋愛する時の注意点

居酒屋では何よりも従業員同士のチームワークが大切。従業員同士のカップルが誕生するのは祝われることかもしれませんが、それが原因で職場の雰囲気が壊れてしまうリスクもあります。恋愛だけに集中せず、しっかりと職場のために働くことを忘れてはいけません。
また、アルバイトを雇っている居酒屋の中には恋愛禁止というルールを設けている場合もあります。その場合、どうしても恋愛したいのであれば、違うお店で働いた方が良いでしょう。
公私混同せず、しっかりと仕事をする環境下で、好きな子や恋人のために頑張れるという関係性が一番理想的と言えます。

お客さんと恋愛する時の注意点

気になるお客さんがいたとしても、相手はあくまでお客さんということを忘れてはなりません。あまりにもしつこく誘ったり、過剰にサービスをしたりするのは、周りのお客さんにも迷惑になることがあります。
また、他のスタッフやお客さんが見ている前で積極的にアピールしすぎるのは、お客さんにとっては恥ずかしいでしょう。相手に不快感を与えないように接客する時には細心の注意を払わなければなりません。

居酒屋以外の出会いが多いバイト先

出会いが多いアルバイトは居酒屋だけではありません。他にも、居酒屋ほどではありませんが様々な人と出会えるアルバイトがあります。
今回は、そんな中から2つのアルバイトを紹介します。どちらも、高校生でもできるアルバイトなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

バイトデビューの定番コンビニバイト

高校生のバイトデビューとしてもおすすめのコンビニバイト。身近にあり、求人が多いことことから高校生や大学生でも初めやすいアルバイトです。
時間帯によっては、二人一組でレジに立つ場合があるので異性と二人きりになることも多いでしょう。しっかり業務もこなして、暇な時間に話をすれば仕事も恋愛も両立させることはできるでしょう。

学生に人気のカフェバイト

高校生、大学生に人気のカフェバイト。見た目の良し悪しからお店側も合否を決めるので、自然とクオリティーが高い男女が集まります。なんとなく入ったカフェに、ものすごい美人がいた。なんてことも珍しくないのは偶然ではないということです。
カフェは、スタッフ数がそこまで多くないため仲が深まりやすとも言われています。イケメンや美女を狙うならカフェバイトをしてみても良いかもしれません。
出会いが多い居酒屋のアルバイトについて紹介してきました。楽しい場には、自然と明るく元気な人たちが集まります。出会いを求めているあなたも、居酒屋でアルバイトをすれば素敵な人に出会えるかもしれませよ。
しかし、アルバイトはお店の従業員です。しっかりと仕事をこなさなければならないということを忘れずに。今回の記事を参考に、恋愛も仕事も楽しんでくださいね。

-就活ノウハウ
-, , ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.