就活ノウハウ

喫茶店のバイト面接で聞かれる質問内容は?事前に準備すべきことについて

2019年6月24日

バイトを探している人にとって喫茶店は人気が高い魅力的なバイト先の一つです。それだけに応募者が殺到することも多く、採用確率の低い難関バイトであると言えます。ぜひ喫茶店でのバイト採用を勝ち取りたいと思うなら、それなりのしっかりとした準備が必要です。面接にしてもその場で質問されたことに行き当たりばったりで答えるのではなく、あらかじめ質問事項をリサーチして自分なりに予行演習をしておき、本番で落ち着いて答えられるようにしておく必要があります。そこで今回は、喫茶店のバイト面接やそのための事前準備についてご紹介していきます。

喫茶店のバイト面接で聞かれることとは?

ここでは、バイトの面接でよく聞かれる質問「なぜバイトを始めようと思ったのか」「この店を選んだのはなぜ?」「シフトの対応は?」ということについて具体的に見ていきます。

喫茶店バイトの志望動機

「どうしてバイトを始めたいと思ったのですか。」と聞かれたら、まずは「お金が欲しいから」というのが本心でしょう。正直に本心を述べるのは大事なことですが、それだけでは面接の答えとしては失格です。「なぜお金が欲しいのか」という現実的な事情を、採用担当者を納得させるような、具体的で分かりやすい丁寧な文章へと作り上げていかなければなりません。

回答例

「私は4年の大学生活の中でサークル活動や友人・先輩とのつながりなどによってできるだけ悔いのない充実した時間を過ごしたいと考えています。ただ、そのためには親からの仕送りでは不十分です。そこで、できるだけ自立するという意味も込めてアルバイトで頑張ろうということを決意しました。」

喫茶店バイトを選んだ理由

「どうしてこの店でアルバイトしたいと思ったのですか」という質問に対して、「何度か来たけど雰囲気がよかったから」というような本心が表れてくることでしょう。その本音をふまえた上で、面接の場で答えても恥ずかしくない丁寧で説得力のある文章に仕上げます。

回答例(喫茶店の魅力+このお店にした理由も説明)

私は以前から喫茶店の落ち着いた上品な雰囲気が好きでしたから、アルバイトをするなら喫茶店でと決めていました。そして、友人たちと一緒にこの店を訪れてコーヒーを飲ませていただいたときに、店内の雰囲気や店員さんたちの態度や言葉遣いの素晴らしさに心を動かされました。それ以来、このお店でぜひアルバイトをさせて頂きたいと強くあこがれるようになりました。」

シフトについて

この曜日・この時間帯は不都合という事情があれば明確に申し出ておいた方がよいでしょう。その中で、融通のきく曜日・時間を告げておくと採用担当者へのイメージもよくなるでしょう。

回答例(シフトの希望と自分から合わせる意欲を示すことを伝える)

「◯◯曜日と◯◯曜日と◯◯曜日の◯時から◯時までを希望しています。急に1時間くらいの時間延長があっても対応できます。もし曜日・時間帯の変更の必要があればできるだけそれに合わせるようにさせて頂きます。」

喫茶店のバイト面接で事前に準備しておくことを紹介

次は前もって準備・確認しておくべき事項について確認していきます。

面接の服装

正社員ではないのでスーツ着用の必要はないでしょう。男性の場合は、襟付きの白か派手さを感じさせないうすい色のシャツに、チノパンあたりがよいでしょう。女性の場合も襟付きで白か薄めの色のシャツやブラウスに、短すぎないスカートが妥当と思われます。ジーンズが認められる場合がありますが、ダメージタイプのものは避けた方がよいでしょう。

面接の場所について

会議室のような面接専用の場所を設定して行われる場合もあれば、店舗の一角でリラックスした雰囲気で行われる場合もあります。

面接の集合時間

あまり早い時間に現場に到着して「面接に来ました」と声をかけるのもよくないでしょうが、ぎりぎりというのも印象が悪くなる可能性もあります。もし現場に早くついてもしばらく時間をやり過ごして、5分前くらいに入室・挨拶というようにした方がよいでしょう。

面接を受ける喫茶店の情報収集

全く初めてのお店の場合はもちろんですが、客として訪れたことのある店であっても、やはり自分以外の人による情報を前もって手に入れておくことは大きな参考になると思われますので、SNSなどインターネットを利用したり、情報を持っている身近な人から聞いたりして、取れる情報はできるだけ取っておいたほうがよいでしょう。

喫茶店のバイト面接は準備次第で受かる!

高い人気のおかげで競争率も難度も高い喫茶店のアルバイト面接ですが、あらかじめ面接に備えて準備をしっかり整えておくことで合格も可能になります。採用担当者に納得してもらえるようしっかりと予行練習をして、万全の対策を練って、喫茶店のバイト面接にチャレンジしてみてください。

-就活ノウハウ
-, ,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.