飲食店情報

【福岡近郊】潰れずに残っているまた行きたくなるラーメン店9選 お店の特徴紹介!

福岡エリアはラーメンの本場として全国的知名度を誇ります。
数あるラーメン店のなかでも一度行くとまた行きたくなる、インスタ映えするこだわりをもつ名店9店を御紹介します。

1.元祖長浜屋

福岡市中央区にある「元祖長浜屋」は、昭和27年に創業した老舗のラーメン店になります。
店舗の歴史は長く地元ではお子様から年配の方まで、幅広い年代に親しまれているお店です。
あっさりとした豚骨ラーメンを食べることができます。
九州のソウルフードを500円という低価格で提供していてとても人気があります。
メニューはシンプルでラーメン・替え肉・替え玉のみになり、創業以来の製法を順守しながら変わらぬクオリティで高い人気を集めてきました。
また、ベタ:・ナマという調理方法があり、麺の固さや油の量を好みに合わせて選ぶことができます。

トン骨ベースでありながら、臭みがなくあっさりした軽めのベースとあっさりして後味もスッキリしています。

店内はシンプルな内装で、家族連れでも一人でも入りやすい雰囲気になります。
ネギ多めも可能になります。

<店舗名>
元祖長浜屋
<住所>
福岡県福岡市中央区長浜2-5-38 トラストパーク長浜 1
<アクセス>
【電車】
福岡市営地下鉄空港線「赤坂」駅(1番出口)から徒歩10分 【バス】
天神地区から西鉄バス(61・68番系統福浜行)で「港一丁目」停留所下車、徒歩2分 赤坂駅から538m
<営業時間>
朝4:00〜25:45頃
やれるところまで時間延長
日曜営業
定休日
年末年始に1週間ほど休業

2.ラーメン仮面55

福岡市中央区にある「ラーメン仮面55」は、ココナッツ風味のエスニックラーメンを堪能することができます。
エスニックラーメンは若い女性に大人気のメニューになり、インスタ映えもするのでおすすめの商品になります。
その他には、ポークカリーまぜ麺や激辛のパニックラーメン・キーマカレーラーメンなど、変わり種のラーメンがあります。
正統派のしょう油ラーメンもあり、スパイスがきいていておいしいです。
冷やしヌードルはオリジナルドレッシングでさっぱりとした味わいで夏におすすめです。

<店舗名>
ラーメン仮面55
<住所>
福岡県福岡市中央区薬院2丁目13-33
<アクセス>
薬院大通駅から徒歩3分
薬院大通駅から232m
<営業時間>
11:30~17:00(ランチ)
18:00~22:00(L.O 21:30)
日曜営業
定休日
月曜日

3.博多元気一杯ラーメン

福岡市博多区にある「博多元気一杯ラーメン」は、
シンプルイズベストのラーメンで本場の博多のラーメンを食べることができます。
看板も無く知る人ぞ知る名店になり、ラーメン好きがこぞって訪れるお店になります。

<店舗名>
博多元気一杯ラーメン
<住所>
福岡県福岡市博多区下呉服町4-31-1 ゾンターク博多Ⅰ 1F
<アクセス>
福岡市地下鉄箱崎線「呉服町」駅より徒歩6分
西鉄バス「蔵本」停留所より徒歩3分 呉服町駅から394m
<営業時間>
11:00~20:00(L.O.19:40)
日曜営業

4.元祖赤のれん節ちゃんラーメン

福岡市中央区にある「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」は、
混濁したスープのラーメンになり博多を代表するお店になります。
ラーメン定食が人気で、餃子とチャーハンがついてきます。
七福亭ラーメンは、福岡市城南区にあるラーメン店になります。
コストが安くて近くの大学生の御用達になっています。
こだわりの濃厚豚骨ラーメンを食べることができてチャーシューもほろほろしていておいしいです。

<店舗名>
元祖赤のれん節ちゃんラーメン
<住所>
福岡県福岡市中央区大名2-6-4
<アクセス>
福岡市地下鉄空港線天神駅 徒歩3分
明治通りを赤坂方面へ進み、天神西交差点を左折。一つ目を右折し右手です。
天神駅から353m
<営業時間>
11:00~24:00(L.O.23:30)
日曜営業
定休日
不定休

5.めんちゃんラーメン

福岡市博多区にある「めんちゃんラーメン」は、
本場の博多ラーメンで脂たっぷりでパンチがあるスープになり、人気があります。

<店舗名>
めんちゃんラーメン
<住所>
福岡県福岡市博多区上川端町3-1
<アクセス>
地下鉄 祇園駅徒歩3分
中洲川端駅から453m
<営業時間>
19:00~28:00
定休日
日曜日・祝日

6.一楽ラーメン名島本店

創業40年を超える「一楽ラーメン名島本店」は、スープは九州定番の豚骨ベースで、四川風味の辛味を活かしレイルのがポイントです。
主力の豚骨ラーメンをはじめ、ちゃんぽんやみそベース麺・焼き飯などレパートリーは広く変わらない味が親しまれています。

<店舗名>
一楽ラーメン名島本店
<住所>
福岡県福岡市東区箱崎7-4-2
<アクセス>
貝塚2番出口より徒歩10分ほど
貝塚駅から705m
<営業時間>
11:00~21:30
日曜営業
定休日
水曜日

7.元祖ラーメン長浜家

「元祖ラーメン長浜家」は、何と言っても1杯450円という圧倒的コストパフォーマンスは注目です。
味のベースのスープは軽めの味わい、細めんでありながらモチモチの食感があり、茹で加減も硬めから柔らか目まで選べます。
ランチから賑わいますが、飲んだあとの締めのいっぱいにも最適です。

<店舗名>
元祖ラーメン長浜家
<住所>
福岡県福岡市博多区上川端町10-242
<アクセス>
中州川端駅 徒歩5分
中洲川端駅から248m
<営業時間>
10:00~翌5:00
日曜営業
定休日
年中無休

8.大砲ラーメン合川店


定番メニューのラーメンは創業以来毎日、継ぎ足したスープを味のベースにしており独自の旨みとコク深さ、濃厚さを堪能できる味わいです。

「大砲ラーメン合川店」は、店舗の内装は在りし日の学校校舎をコンセプトにしており独特の雰囲気にはオリジナリティがあります。

<店舗名>
大砲ラーメン合川店
<住所>
福岡県久留米市新合川1-4-43
<アクセス>
西鉄バス「ゆめタウン久留米」停留所から徒歩3分
五郎丸駅から1,164m
<営業時間>
10:30〜20:00

9.麺処・金田家

最後に御紹介するのが、「麺処・金田家」、豚骨スープはスープの表面が細かにあわ立っているのが特徴です。
エスプレッソのように決め細やかな泡立ちで、豚骨の旨みを凝縮しクリーミーな仕上りです。
泡の下にはねっとりしたスープがあり、豚骨の臭み皆無で塩気を感じたあとは心地よい甘味が口いっぱいにひろがります。
濃厚な印象の割にはスッキリした味わいです。

<店舗名>
麺処・金田家
<住所>
福岡県行橋市大橋1-4-3
<アクセス>
JR行橋駅から徒歩15~20分
<営業時間>
11:00~15:00
17:00~20:00(L.O.)
(※スープがなくなり次第終了)
昼営業で終わることもあります。
日曜営業
定休日
木曜日

-飲食店情報

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.