飲食店ノウハウ

ラーメン屋の正社員の仕事はきつい?気になる給料や仕事内容を紹介!

「へい、いらっしゃい!」「へいおまち!」すべてのラーメン店がというわけではありませんが、体育会系のノリで、活きのいいあいさつや掛け声が飛び交うラーメン店は、今日もラーメン好きのお客様で大入り満員です。ラーメンが好きではないという人を探すのが難しいくらいに、多くの日本人に受け入れられ愛されています。そんなラーメン店にはチェーン店を全国展開する企業形態のものもあり、短期間のアルバイトとしてだけでなく正社員として入社する人もいます。ラーメン店の正社員の仕事ってきついのでしょうか。給与はどうなのでしょうか。今回はそういったことを具体的に見ていきましょう。

ラーメン屋の正社員がきついと思われる理由とは??

ラーメンを食べるのは好きだけど、ラーメン屋で正社員として働くのはきつそうだというイメージを持つ人は多いことでしょう。ではその要因はどんなところから来ているのでしょうか?

ラーメン屋は体育会系のイメージ?

ラーメン店では、大きな声であいさつすることを店のルールとしているところも多く、その気合や活気がそのお店の大きな持ち味になっているようです。部活やサークルで大きな声を出す経験を踏んできた人には馴染みのある仕事になることでしょう。逆にそういった経験があまりない人にとっては初めのうちはやりづらいかもしれません。ただ、大声を強制しないお店もあるようですので、どうしても苦手な人はお店を選ぶことも必要でしょう。

ラーメン屋は忙しい?

やはり、ラーメン店に限らず飲食業関連のお店では、お客様が集中する曜日や時間帯の忙しさは、かなりのもののようです。ラーメンの熱気でただでさえ熱い店内で、肉体的にも精神的にも負担が大きくなりそうです。若さと体力と気合で乗り切らざるを得ない厳しさもあるのでしょう。

ラーメン屋は給料が低い?

正社員としての給料はそれほど低いというわけではないようです。

正社員の年収とは?

相場としては20代で正社員として入社した場合、月額20万円以下、17万円くらい、年収にして200万円~250万円あたりからスタートします。その後年齢が上がっていくにつれて上昇し、30代、40代で月額30万円あたり、年収にして400万円くらいまでいくそうです。

仕事が大変?

正社員となれば店舗経営に当たってすべての業務を管理する責務を負わされますから、かなり大変なのはまちがいないでしょう。食材の仕入れや仕込みの段階からかかわり、開店してお客様を迎えたらホール・キッチン両方に目を配り気を配り、お客様に満足していただける運営がなされているか常にチェックし、必要があれば改善策を取り、閉店後も会計チェックなど監督者としての任務は山積しています。

ラーメン屋の正社員で得られるスキルとは?

ラーメン屋で身に付けることのできるスキルとはどういうことがあげられるのでしょうか。具体的に見ていきましょう。

ラーメンを作るスキル

具材やスープなどの仕込み、お湯や鍋などの温度管理、ラーメンやその他のメニューの調理など、秘伝とも言える「お客様に喜ばれるラーメンの作り方」をマスターすることができます。お店を経営していく上でも、将来独立開店する際にも大切な財産となります。

お客様への対応力その1:忙しさ

多くの人に絶大な人気を誇るラーメンですから、昼食時・夕食時ともなると、お店によっては行列を作って待たなければならない程の混雑も発生します。働く側にとっても目が回るほどの忙しさが毎日必ず訪れます。しかしそれを乗り越えていくことで、ラーメン屋を経営していく上での最も重要なスキルが身に付くのです。

お客様への対応力その2:客層

仕事の合間や仕事の後の昼食時・夕食時に、疲れをいやしながらラーメンをすすられるお客様もいます。さらに、ラーメンに関しての深い知識とハイレベルの情報と大いなる興味を持ったラーメン通のお客様もいます。お酒を飲んだ後の締めに、ラーメンを選ぶ人も多いです。当然中にはかなりの泥酔状態の人もいます。そういうお客様に対して様々な手練手管で対応したり、たまにはラーメン店独特の体育会系のノリで対応したりといった経験を重ねることで、お客様へ的確な対応が取れる幅広いスキルも身に付けていくことになるでしょう。

ラーメン屋で正社員としてスキルを身に付けよう!

活気あふれるラーメン店の仕事は、楽しいこともある反面、お客様が満杯状態になるときは、やはりその忙しさがかなり負担になることが多いようです。しかしそれを乗り越えることは、ラーメン屋を経営していく上で避けることができない宿命と言ってもよいでしょう。そして毎日訪れるその宿命を乗り越えられる自信とスキルが身に付いた時、その経験はとても貴重で有意義なものとなるでしょう。その後、ホール、キッチンさらに管理面と、ラーメン店経営のノウハウの全てを習得し、企業幹部への道も開けてきます。あるいは、それらの経験をもとに自分でラーメン店を開業したりするときなどにも、大きな財産となることでしょう。実際に人生のステップアップへとつなげるために、きつい仕事であることを承知の上で、ラーメン店で正社員として頑張っている人もいるようです。ラーメン屋に興味がある人はぜひチャレンジしてみてください。

-飲食店ノウハウ
-,

Copyright© みちしるマガジン , 2021 All Rights Reserved.